ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカ

午後は二つ隣の駅前に最近できたタピオカ店まで散歩。 空は晴れて日差しも強いが、ものすごい強風で、歩いていて気を抜くとふらつくほど。 タピオカ店ではホットのアールグレイタピオカミルクティーを注文。 初めて飲んだタピオカは、白玉団子のような食感。…

プログラミング

ふと思い立ってプログラミングを勉強し始める。 プログラマーのYouTuberが勧めていたprogateという初心者向けのプログラミング学習アプリで勉強してみる。 変数と定数の違いを覚えた。

ベトナム料理

昨夜は友人に誘われ急遽川越へ遊びに繰り出す。 通りかかった交差点を、ウィリーしたまま走り過ぎる曲芸ライダーを見かけるが、すぐそばにいたはずの友人二人はそんなものは見ていないといい、自分の正気をほんのり疑う。 小江戸からクレアモールまで一通り…

値上がり

今年の株式市場も終わり。 駆け込みで買ったRIZAP株が結構上がって良かった。 日産頑張れ👊😆🎵

RIZAP

朝から曇り。 昼頃にポツポツと弱い雨。 出掛けようと思ったけど、気力が上がりきらず、そのまま引きこもる。 昨日のがっちりマンデー!でRIZAPの社長が出演していて、事業が黒字に転じたと言っていた。 案の定、今日の株式市場開場とともに値上がりしている…

複利

投入された資本の大小に比例して利益を生み出す仕組みがある。 例えば株式会社とか、いわゆる投資のような仕組み。 その仕組みから産出した利益を、最初に投入した資本に追加して仕組みに投入することで、仕組みから産み出される利益がさらに増大し、この行…

スナフキンのマグカップ

昨日ムーミンバレーパークで衝動買いしたスナフキンのマグカップ。 早速ココアを飲む。 旨い🍴😆✨

営業再開

就寝時刻が遅かったので、今日はゆっくり五時起床。 天気は晴れ。 風は少しで昨日より肌寒さはまし。 幻魔大戦書写タイピングと腕立て伏せをやる。 タイピングは少し復調。 10月の大雨で浸水被害を受けたピオニウォークが営業再開したので歩きで訪れる。 さ…

ムーミン

昨日の午後は、友人に誘われて、前から行きたかった飯能のムーミンバレーパークを訪れる。 寒いことは寒かったが、ムーミン発祥の地である北欧感が出ていてむしろ良しと自分をごまかす。 土曜日だったけど、年末のためか混み具合はほどほど。 建物は総じて綺…

昼キャンプ

株価下落を受け、すむ場所がなくなる可能性を考慮し、テント暮らしの予習を近所の川原でする。

カッコつける

能筆とは到底評せぬブログを書き始めて早くも一週間を閲した。 「能筆」と「閲する」というカッコいい言葉を覚えたので、いてもたってもいられず、内容もない日記に早速使ってみた次第。 気が済んだ☺️

黒人ウォーキング

午後はウォーキング14キロほど。 二つ先の駅まで歩いていき、駅前のパン屋で菓子パンを買って歩きながら食べて帰ってくる。 途中気になったお地蔵さんとか寒桜とか廃墟とか写真に収める。 長距離を歩くとあちこち痛くなって来るので、歩き方を改良したいと思…

ダメージ

昨日の夜中に降った雨が未明に止み、朝から晴れる。 風が強く、午前中の途中から雲が出てきて曇る。 昨日のウォーキング+ジョギングのダメージが思いのほか重くのしかかり、動けるもののなんとなく無気力。 いっそ回復に集中するために半日寝て過ごす。 結果…

やりたいことではなく

やりたいことをしてお金を稼ぎたい訳ではなく、やりたいだけのことをしてお金を稼ぎたい。自己実現は十分に叶わなくてもいいから、心身に取り返しのつかないダメージを与える負担は負いたくない。

プラットフォーム

AmazonとかGoogleとかYouTubeとか各種SNSとかUberとかのプラットフォームに収入源を依存して生活することのリスクが取りざたされることが時々あるけど、そもそもほとんどの地球人類は資本主義というプラットフォームにどっぷり依存していて、おもいっきり振…

解放奴隷

ふと思った。 長年勤めた仕事を、しばらく慎ましやかに生活するには困らない小金がたまったので辞めたこの状態。 なんの保証もないが、束縛のストレスのない無職の感覚というのは、奴隷制度があった頃、給金を貯めて自分を買い戻した奴隷と大差ない感覚なの…

白ヤギと黒ヤギ

今日は曇り。 薄暗くておまけに寒い。 運動不足解消にウォーキング+ジョギング。 比率は1:1。 スタートすぐの、川原の土手へ上がる小道に白ヤギと黒ヤギが草を食べてるのを発見。 微微って道を変えようかと思ったが、意を決して驀進。 紐で繋がれており、人…

おおむね晴れだが、地平線から広がる薄い雲が、青空の一部を覆っている。 澄んだ青空が高い。 空気は冷たいが、風は昨日より弱く、日向では過ごしやすい。 朝イチで腕立て伏せ10回×2セット。 株価をチェックしたら爆下がりしてて背筋が凍る。 気分転換にウォ…

忘れてた

今夜がクリスマスイヴだということを午後7時頃になって急に思い出した。 思い出したくなかった。 メリークリスマス‼️

ぼー

午後はボーッとして過ごす 株を買ったりスマホを見たり幻魔大戦をタイピングで模写したり、まとまりのない活動をだらだらとやる。 将来の夢を何十個か列挙する。 午前中のサイクリングの疲れがあるのか、全然何かをする気が起きない。 やることがないので8時…

白鳥

午前中、荒川沿いのサイクリングロードまで往復40キロほどサイクリング。 通りかかった田んぼで休んでいる白鳥の群れ発見。 サイクリングロードは風が強い。 カラスが向かい風にうまいこと乗って、その場で滞空するという遊びをやってる場面に遭遇。 最初か…

ぶらぶら

午後は腕立て伏せを10回×7セット実施。 株価をチェックしてしばらくぼんやり。 午後の時間を無駄遣いしている焦燥に駆られ、目的もなくサイクリングに出かける。 信号に当たらないルートを通るという縛りを課すも、途中で挫折。 20キロほど適当に走り、最後…

ブラック企業の考察

一般的な企業から見ると、社員というのは、「定額支払うと、決まった時間内なら、可能な限り働かせていい労働力」となる。 この雇用の構造は、飲食店の食べ放題と同じ。 食べ放題は定額で、決まった時間内ならいくら食べてもいいというもの。 食べ放題を利用…

疲れ

昨日の雨が止み、青空が広がる。 地面が濡れていて、泥よけの付いてない自転車での外出には不向き。 今朝はいつもより二時間近く遅れて起床。 土日ぶっ続けで遊び呆けた疲れが出たか。 先週から舌の左側の根本に違和感がある。 歯科治療の麻酔に似たしびれ。…

憧れ

Amazon prime videoの無料視聴のラインナップに最近加わったノイタミナのアニメ、「四畳半神話大系」を二日間で一気見。 四畳半神話大系 Blu-ray BOX 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/06/18 メディア: Blu-ray こんな退廃した心ときめく大学生活に憧れる…

帰宅

昨日からズルズルと泊まってしまったおふろカフェビバーク熊谷を、閉店時間の九時で退店。 コメダ珈琲店で念願のシロノワール(ミニ)を実食。 デザート | 珈琲所コメダ珈琲店 アイスクリームとシロップの濃厚な甘さと、デニッシュ生地のサクサク食感のコンビ…

道具

今日、おふろカフェビバークでのんびりしながら読んだ本。 ツールズ 作者:フィル・スタッツ,バリー・マイケルズ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/07/06 メディア: 単行本 人生でぶつかるあらゆる問題に立ち向かうための、心構えを養う「道具(ツール)…

お泊まり

https://ofurocafe-bivouac.com/ 昨日、おふろカフェビバーク熊谷に訪れてからそのままお泊まり。 温泉やら本やら食事処やら、その他もろもろ心地よく過ごせる設備やガジェットが豊富に取り揃えられていて、ストレスなくのんびり過ごす。 近所ではあるが、旅…

リラックス

昨晩は友人と一緒に急遽外出。 行き先は秩父の美の山公園。 目的は雲海見物。 とあるサイトの雲海出現予報によれば、出現する確率は48%。 深夜に到着する。 雲海は見られなかったが、夜景がきれいで感動。 夜明け後の雲海出現を期待し、友人の車で初車中泊し…

初雑記

午前中にお出かけ。 今日は図書館へ行った。 天気は雲一つない快晴。 気持ちいい。 片道約2.5キロの道のりを、だらだらと散歩する。 図書館で本を読むが、内容が難しくて途中で挫折。 敗北感に打ちひしがれて帰路に就く。 途中のパン屋でジャムとクリームチ…