ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-01-11から1日間の記事一覧

20000歩

今日は二万歩あるいた。 帰ってきてから無性に眠くて二時間近く昼寝。 今起きたところ。

ぞわぞわする自然

散歩中に見かけてぞわぞわした切り株。 ふつう切り株というと、お菓子のバームクーヘンのような同心円の模様の円形に近いものをイメージするが、これは何本もの細目の木がより集まって融合したと思われる切り口。 小さな虫や魚の卵が大量に密集している光景…

にわか鉄ちゃん

踏み切りで足止めを食らったとき、線路をみたらいいアングルだったので、思い立って電車を撮影。 ビギナーズラックが発動し、初めての電車撮影にも関わらずタイミングバッチリで良い一枚が撮れた。 鉄ちゃんの気持ちを少し理解する。 鉄道関係でもうひとつ。…

リンゴパン

今日の食べ歩きグルメはリンゴのパン。 ビジュアルは完全にリンゴ。 中身もリンゴのジャムとカスタードクリーム。 青リンゴバージョンもあった。 おいしかった😋🍴💕

散歩中見かけたきれいな空の風景。 一枚目の画像は、とても長い飛行機雲が空を縦一直線に突っ切っているところ。 二枚目は、川原の土手と青空のきれいな対比。 冬空の鮮やかな青色は見ていて飽きない。

撮れ高ストップ高

今日の散歩は歩いているうちに調子が出てきて、結局三時間強かけて14キロ程歩く。 最後の方は足がだるくなったが、朝方空を覆っていた雲が徐々に晴れてきて日差しが出てきたので、暖かくなり散歩するには快適な天候だった。 散歩中に聞くオーディオブック専…

二台持ち

Androidスマホの文章読み上げ機能のtalkbackでKindleの電子書籍を擬似オーディオブックにして、散歩中に聞きながら歩いている。 talkback起動中は、スマホ本体の画面操作が特殊な形式になるため、散歩中に写真を撮りたくなったりすると、いちいちtalkbackを…