ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

張り付き

午前中は朝から株式相場に張り付き売りのタイミングをひたすら伺う。 損切りに失敗して著しく価格を下げていた銘柄をいくらか株価が回復してきたタイミングで思いきってバッサリ売り、スッキリする。 ずっとスマホで相場を見ていたせいか、頭痛がしてきた。 …

ベビーリーフ?

去年蒔いた種が大分育ってきた。 何を蒔いたか忘れてしまったが、家族の見立てではベビーリーフらしい。 そんな気もする。 そろそろ収穫の時期か。 暖冬のお陰で育ちが良いのかもしれない。 庭に来る鳥がつついていたそうで、家族が網をかけてくれた。

神社運⭕

今日のサイクリングでは良い雰囲気の神社に巡り会えた。 しかも2社⛩️⛩️ 毛呂神社と高野倉ふれあい自然公園の八幡神社。 近県には見られないイチイガシの巨木の偉容に圧倒される。 株で負けがこんで弱気になり、神仏に頼りたい心境のためか、神社仏閣がやたら…

パン運❌

昨日に引き続き良い天気。 午前中は鳩山へサイクリング。 前から気になっていたパン屋2軒をはしご。 だが、1軒目は来店が早すぎて陳列されたパンの種類が少なく、2軒目は何かトラブルがあったらしく、こちらもパンの選択肢が少なかった。 どちらも美味しかっ…

GNP(国民総生産)

GNPは豊かさの指標じゃなくて、お互いにどれだけ面倒事を押し付けあっているかの指標だと思う。 仮に、原始人ばりに生活のすべてを自給自足でまかなったら、お金は掛からず、したがって金銭で計測される国民総生産は0になる。 だけど、それはお金が動いてな…

補充回

テスト、カリブー、まんじゅううまい 発売日: 2018/02/27 メディア: Prime Video ゆるキャン△エピソード8視聴。 キャンプアイテムとカロリーと新メンバーを補充する回。 なでしこが寒さに強い理由の伏線が回収される。 死亡フラグ注意。

暖かい

午後は自転車でピオニウォークへ行く。 いつものパン屋で新作の塩メロンパンを購入。 クッキー生地のサクサク感とザラメのザクザク感の口当たりが気持ちいい。 塩というよりは甘さ控えめといった味わい。 一通り店を回り、寒くなる前に出て、帰りがけに図書…

失敗は成功の一つ

サードドア 精神的資産のふやし方 [ アレックス バナヤン ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 成功者になろうと一念発起した19歳の大学生が、各界の成功者に成功の秘訣をインタビューしていく波乱万丈の日々を綴った自伝。 現代版ナポレオン・ヒルの成功法則。 …

煮干しそば

日が昇る頃に激しい雨は止み、久しぶりに暖かい日差しが差す。 昨日テレビで特集された寿製麺の煮干しそばを食べに散歩しに行く。 途中で散髪してから店へ。 昨日のテレビの影響で混んでるかと思ったが、時間が早かったお陰かすんなり座れる。 ラーメンは煮…

ゆるサイコパス

湖畔の夜とキャンプの人々 メディア: Prime Video ゆるキャン△エピソード7視聴。 年を訊かれてノータイムでサバを読む女子高生のサイコパスっぷりに背筋が寒くなる。

デザイナー・ベビー

【中古】 デザイナー・ベビー 生殖技術はどこまで行くのか /ロジャーゴスデン(著者),堤理華(訳者) 【中古】afb価格: 825 円楽天で詳細を見る 現代の生殖医学の実態をわかりやすくかみ砕いて紹介する一般向けの解説書。 著者は生殖生物学者のロジャー・ゴス…

寝袋

【Naturehike】2019年度版 耐寒温度2℃ 高級ダウン寝袋 570g ジョイント式 封筒型【2色】防水 シュラフ キャンプ 登山 防災 災害 車中泊 ハイキングメンズ レディース【送料無料】【防災セット】【春・秋・冬】価格: 10780 円楽天で詳細を見る 朝から雨模様で…

蕎麦鵜丼

お肉と紅葉と謎の湖 発売日: 2018/02/13 メディア: Prime Video ゆるキャン△エピソード6視聴。 最後のへやキャンの蕎麦鵜丼の嘘エピソードを途中まで本気で信じてしまった。 嘘やで~の衝撃たるや😲😲😲 地味に四尾連湖わんこがツボる。 その衝撃たるや😲😲😲

暴落、呆然

朝から曇りで寒い。夕方から雪が降る模様。 未明にコンビニに週刊紙を買いに3キロほどランニング。 帰ってきてからは暖房をつけてだらだらと過ごす。 株式市場は武漢の新型コロナウィルス感染拡大の影響で全体的に下落。 持ち株を手放すタイミングと新たに買…

ヤバい経済学

ヤバい経済学〔増補改訂版〕悪ガキ教授が世の裏側を探検する【電子書籍】[ スティーヴン・J・ダブナー ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る 現実を正しく見ると、直感や通念からかけ離れた真相が現れる。 教師のインチキや相撲の八百長、ニューヨークの犯罪率の…

ガチキャン

二つのキャンプ、二人の景色 発売日: 2018/02/06 メディア: Prime Video ゆるキャン△エピソード5を観賞。 温泉回。 温泉シーンの作画がまったくユルくない♨️ あと食い物関係の作画も容赦ない。 エンディングテーマ映像も本編の一部で、睡眠シーンも半端ない。…

惰眠

今日の午後は丸々寝て過ごした。 株が暴落する夢を見てうなされた。

薬師堂

雨はすでにやんで地面もほとんど乾いていたが、雲は晴れず肌寒い。 軽くジョギングをまじえながら5キロほど近辺を散歩。 出掛ける前に全体的に筋トレしたせいか、体が気持ち重たい。 あらかた近所の神社仏閣は網羅したかと思っていたが、知らない道に入ると…

ボルシチ

野クルとソロキャンガール 発売日: 2018/01/30 メディア: Prime Video ゆるキャン△エピソード4観賞。 志摩リンがボルシチを食べたりライブカメラに手を降ったりする回。 志摩リンが初めて素直に笑った顔を見た気がする。 この子、過去に辛いことがあって笑顔…

パンパンパン

午前中は少し晴れ間が出たが、午後は雲が優勢となり、薄暗さも相まって肌寒さが厳しく感じられる。 隣の隣町まで30キロほどサイクリング 鳥居と灯籠が立派な神社をゲット⛩️ 老舗らしきパン屋でお出掛けパンを購入。 単品と見切り品が三個まとめられたもの。 …

ギョウザ

ふじさんとまったりお鍋キャンプ メディア: Prime Video ゆるキャン△第3話観賞。 坦々ギョウザ鍋美味しそう🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟だんだんキャラの見分けがつくようになってきた。お団子で無愛想が志摩リン。ギョウザで大食漢がピンク。

見晴らし台

昨日は出掛けるのが遅くて路地販売の野菜が買えなかったので、今日は早めに出掛ける。 近所に見晴らし台を発見、昇る。 東西南北の印が刻まれた大きな石に、謎の小さな像が二体据え付けられている。 ビリケン様っぽいが詳細は不明。 正体不明なのは気持ち悪…

ショック・ドクトリン

[rakuten:renet3:10718597:detail] 要するに、国家規模の火事場泥棒の話。 そしてこの火事場泥棒、「火事場」を作るために、積極的に放火もやるし、なんと全焼した家屋の建て直しを法外な対価で請け負い、さらに立て直した家屋や土地の所有権を奪い、かてて…

トイレ△

ようこそ野クルへ! メディア: Prime Video ゆるキャン第2話観賞。 前知識がまったくないので、志摩リンのキャラが「トイレが近い子」に固まりかけている🚽

地蔵

路地販売のブロッコリーを買いに徒歩で出掛けるが目当てのものがなくそのまま散歩。 壊れた地蔵に石が積んであった。 よく見かける光景だが、この風習何か名前があるのだろうか? 高速道路に立っている看板にラスベガスの文字があり、「おっ」となる。 同じ…

デルタ

ふじさんとカレーめん 発売日: 2018/01/09 メディア: Prime Video ゆるキャンをAmazonで無料視聴。 ゆるキャン△の「△」部分を、ずっとデルタ(Δ)だと思っていたけど、テントのアイコンだと知り、静かだけど確かな重いショックでうち震えている⛺

パン工場🏭

朝から曇り空で肌寒い。 自転車で隣町のPASCOのパン工場に行く。 好きなパンは大抵PASCO製品なことに気づいてからのPASCOファン。 工場には直売の売店があり、割安でパンを購入できた。 今日のお出掛けパンはベーグル 帰りにピオニウォークのフードコートで…

セルフレス

セルフレス/覚醒した記憶(字幕版) 発売日: 2017/01/27 メディア: Prime Video 今日の映画。 不治の病で余命幾ばくもない高名な建築家の主人公が、謎の組織に大金を払って用意させた新しい肉体に自分の記憶を移して生き長らえるものの、その新しい肉体の調達…

支払い散歩

今日は株を始めてから初めて収益が黒字に転じた。 一時的な株価の高騰で含み益が拡大したことによる瞬間風速的な黒字化だが、ずっと強迫観念となっていた不安や切迫感がかなりやわらいで、かえって虚脱感に襲われるくらいほっとしている。 各種支払いをしに…

浦和サイクリング

職業訓練校の入所手続き書類を提出しに浦和まで自転車で行く 久しぶりに80キロほどを走破する。 今日は大寒だけどいい天気で暖かい♨️☀️ 全道程の半分ぐらいがサイクリングロードなのでだいぶ早い。 川越狭山自転車道を利用。 書類を提出後、地元に戻ってきて…