ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

500羅漢

お菓子のアウトレットの直販店までサイクリング。 ちょっと暑くて動くと汗がじわる。 途中で保育園を併設する寺の敷地内にあった五百羅漢の石碑を見る。 住宅街の奥まったどんづまりにあるので、用事でもない限りまず訪れることはなかったスポット。 一つの…

パン 踏んづけ狛犬 54参る

会心の快晴の昭和の日。 アウトレットのパンを買いにPascoの工場へサイクリング。 54回目のお百度参りも実行。 ここの狛犬の片方は、以前別の場所で見かけたミニ狛犬を踏んづけてるタイプの狛犬だった。 踏んづけ狛犬は一般的な形式らしい。 ここの狛犬はヒ…

ゲロ牛鬼

第七話 メディア: Prime Video ゆるキャン△実写版第七話視聴。 牛鬼のゲロが迫真。

53参る

午後から雨の予報。 降る前に自転車で買い出しに。 ついでにお百度参り53回目。 めぼしいものがなく帰投。 フライングの雨に振られやや濡れ。

猫ばったり

未明に雑誌を買いに歩いて出たら、駅前で猫に会う。 しばらく見つめ合ったので記念に撮影。 雑誌を買った帰り、付近の自販機の脇からこちらを窺う同一猫に再遭遇。 しばらく見つめ合ったので再撮影。

雪だるまパン

日差しが強く暑い日。 人のいない穴場を求めて古墳へサイクリング。 住宅街と線路に挟まれた小高い空き地。 人一人が通り抜けられる程度の細い小路から入るとこじんまりとした小高い丘になっている。 古墳といってもそれらしい遺跡はなく、来歴を記した看板…

気持ち悪いフラクタル

散歩の途中で見かけて気持ち悪くなった草。 5枚葉の真ん中から5本の茎が伸びて、そこから更に葉が出て、キャベツみたいな先端が更に出て……と、規則的な構造が入れ子状に反復する、いわゆるフラクタルな構造をした雑草。 自然界の多くの動植物に見られる構造…

徘徊

昨日も天気が良かったので人気のない場所を自転車で巡る。 田園地帯や山沿いの過疎地ではほとんど人を見かけず。 通りかかった休業中のバーベキュー場の人気のない河原がいい眺め。

パーキー・パットの日々

ディック傑作集〈1〉パーキー・パットの日々 (ハヤカワ文庫SF) 作者:フィリップ・K. ディック 発売日: 1991/01/01 メディア: 文庫 SFの短編集。 どこかで見たような話が多いなと思ったら、年代を考慮すると、自分が見聞きした「どこかで見たような話」の元型…

茅葺き神社 青空 52参る

緩やかな風は乾いて涼しく、日差しは程よく暖かい、自転車で徘徊するにはもってこいの天候。 しかも道中ほぼ終始一貫して常に追い風で捗る捗る。 茅葺きの神社でお百度参り52回目。 特に目的地も決めず、ひたすら人のいない道を驀進していたら池に遭遇。 青…

アウトレット メリケンサック

暖かいが、午後になると雲が厚く垂れ込め、冷たい風が吹き出す。 アウトレットのパンとカステラを買いに行く。 安かったので買いすぎてしまい食べきれるか不安。 街角にでっかいメリケンサックのモニュメント。 その影にひっそりとカッパ。 由来が気になると…

狛犬二段重ね 50、51参る

曇りがちだけど暖かい日。 パン工場の直販のパンを自転車で買いに行く。 パン工場もコロナ対策でパンをまとめ売りにして、手に取ったものを棚に戻してウィルスが拡散するリスクを予防していた。 途中立ち寄った神社でお百度参り50回目、パン工場の敷地内のお…

融合 ニュース

朝からの雨が弱まった午後から散歩に出発。 フェンスと融合して除去しきれない木の幹発見。 公園の自動販売機に最新ニュースを表示する一行電光掲示板がついているのに気づく。 都内の駅や人通りの多い通りに設置された自動販売機でこのタイプはちょくちょく…

人参クリーム 49参る

雨上がりの翌日、空気の澄んだ春爛漫な1日。 近所で半鐘を発見してちょっとテンション上がる。 こういう歴史を感じさせる異物を見ると高まる。 友人とサイクリング。 ググった初見のパン屋に行く。 住宅街の奥まったところにある民家の店舗。 ちょうど店を出…

夕散歩

昨晩からおやつ時まで続いた土砂降りがやんだので夕方散歩に繰り出す。 いい感じの土手を発見。 日が暮れて街灯に照らされる満開の花がいい雰囲気。 コンビニで今月のクレジット支払いを済ませスッキリ。

菜の花 儀式 ラクダ 48参る

頼まれてた品物を友人に届けに自転車で往復20km余り。 菜の花満開。 お百度参り48日目。 そろそろ折り返し。 境内の遊具スペースに謎の儀式跡。 ラクダ公園にはラクダがいたが、そもそもなぜラクダなのか謎。

快感回路

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫) 作者:デイヴィッド・J・リンデン 発売日: 2014/08/06 メディア: 文庫 人を特定の行動に駆り立て、ときに破滅にまで追い込む快感の科学について扱った一冊。 脳科学的な視点から快楽の仕組み…

連日買物

今日も運動がてらサイクリングで買物。 ショッピングモールのセレクトショップで賞味期限が一週間後に迫った少しお高めのジャムを8割引で購入。 友人に頼まれてた分も追加購入。 ついでにタルトも3割引になっていたので購入。 定価なら絶対に口にしないもの…

ウーバーイーツごっこ 47参る

午後もサイクリングを兼ねてテレワーク中の友人宅へ差し入れ。 往来でちょうど40kmほど。 帰りに立ち寄った神社でお百度参り47度目。 賽銭箱が金属製でお金を入れるとき結構大きな音が出てびびる。

パワーアシスト 45、46参る

昨日より暖かく、風も少し弱まって過ごしやすい日。 午前中は自転車で、最近近所にできたビバホームへサイクリング。 2つの神社に立ち寄りお百度参り45、46度目達成。 一つはちっちゃな社だが、町中の五叉路の一画に鎮座しており、なんだか霊験あらたかげ。 …

アゲイン氷川 44参る

なんとなくブラブラサイクリングしてたらいつの間にか氷川神社に着いていた。 せっかくなのでお百度参り44回目。 小銭がなくて一円を奉納。 大鳥居が西日に映えてイケメン。 三方向からためつすがめつ激写。

ゆるポール 43参る

晴れて風がめちゃつよ。 千葉では竜巻警報恐ろしい。 午前中は株で手痛い大損をこいたので午後は気晴らしに川越方面まで50㎞ほどサイクリング。 途中のデカイ御神木のある神社でお百度参り43回目。 通りがかりの公園で見かけたトーテムポールがとてもゆるく…

不安

俺は今日、左車線を走っていたのか……?

無縁車

今朝車に乗ってでかけたら、やたら運転しにくいのでなんでかなと思ったら、運転するのが数カ月ぶりだったことに思い至る。 体が運転を忘れかけてる。 そして雨でフロントガラスが濡れて見えにくく苦労したが、ワイパーの存在を忘れていたことに思い至る。 そ…

リミットブレイク手袋

天気は曇りで昨日より一回り肌寒い。 午前中は自転車で買い出しに。 3年ほど前から使っていた自転車用手袋の右手親指部分に穴が開いていることに気づく。 数千キロの距離をともに走り抜いた戦友の限界を突破した最期に感動。

公園

三密を避けて運動でちょっと離れた公園までサイクリング。 連日相場に張り付いてて寝不足だったので公園で昼寝。 日差しが暖かくて気持ちいい。 往復で30㎞くらい。

アブラ

最近手荒れがひどかったので、久しぶりに就寝前にワセリンを塗る。 やはりアブラは大事。

テレ縁結び 42参る

続けて川越の氷川神社を参拝。 お百度参り42度目。 恐らくカップルが並んで写真を撮る背景となる赤い糸が描かれた壁だが、一人で自撮りする。 コロナ騒ぎでテレワークが流行しているので、時空を越えてテレ縁結びしてみる。

Vケヤキ 41参る

冷たい風が強く吹き付ける晴れの日。 運動不足解消とお百度参り41日目を兼ねてサイクリング。 V字に並び立つ二本のケヤキの巨木が印象的な神社を参拝。 境内の力石を持ち上げようとするも、イージーモードらしい一番軽い45㎏の石すら持ち上がらない。 弱っ。

ハイコンセプト

【中古】【古本】ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 富を約束する「6つの感性」の磨き方/ダニエル・ピンク/著 大前研一/訳【ビジネス 三笠書房】価格: 1097 円楽天で詳細を見る これからの世界で成功するために必要となる右脳的能力につい…