ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のど

枝豆がいい感じに育っている。 雨の降る気配はないが、朝からずっとくもり。 雲に蓋されて熱気がこもったように地表は蒸し暑い。 午前中に知人宅へ届け物。 鼻孔にできた傷が塞がらず、色のついた鼻水が花がつまらない程度にじわじわにじみ出続けている。 下…

マイインターン

マイ・インターン(吹替版) 発売日: 2015/12/07 メディア: Prime Video こういうふうに年を重ねて末永く社会や後進の役に立ち続けることができたら最高だろうなというお手本みたいな映画。 とりあえずきれいなハンカチを常に携帯するところからなら始められそ…

65参る 1000年

雲は多いが日差しが差し込み明るく爽やかな天気。 朝晩は涼しい風が吹き過ごしやすい。 午前中は来週から再開する訓練校の授業の復習をして過ごす。 午後は気晴らしにサイクリング。 途中で寄ったドラッグストアでRIZAPプロデュースのチョコバーの見切り品が…

64参る ミロミロ

未明に強いにわか雨が降ったせいで朝は涼しいが、日中は蒸し暑い。 朝のうちに菜園を巡視。 案の定昨日の雨でナメクジが大量発生。 十匹以上を駆除する。 ヒルまで居た。 いい天気なので買い物がてらサイクリング。 見切り品を漁っているいつものドラッグス…

頭痛が痛い

今日は朝から頭痛が痛くてほとんど何も出来ず一日が終わった。 Prime Videoでロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイのマイ・インターンを見て、こんなふうに年を取りたいと思ったくらいが関の山。

63参る 石碑

おおむねくもりだが、雲に隙間が多く、その隙間から強い日差しが差し込んで蒸し暑い。 午後からにわか雨の予報なので午前中にサイクリング。 田んぼや畑の多い地区を回る。 町中を走るよりも植物が多いところを走るほうが体調がいい気がする。 昔からの家が…

称号:ナメクジキラー

野菜がナメクジの被害に遭う。 ナメクジは朝方薄暗い時間、野菜や苗が夜露に濡れていい感じに湿り気を帯びているタイミングを狙って狼藉三昧するので、朝5時前に奇襲をかける。 枝豆の苗とカブに取り付いて柔らかい部分を貪っていたナメクジを駆除。 今朝の…

61、62参る

朝からくもりでにわか雨の予報も出ている一日。 午前中、雨の降らないうちに越生町の方へサイクリング。 知らない道を意識して選びながら未知の地域へ。 いい感じの神社を発見し、久しぶりにお百度参りを決行。 一社目は線路沿いの色鮮やかな鳥居が刺激的な…

まだらに雲がかった空から切れ切れに強い日差しが降り注ぐ一日。 午前午後と自転車でそれぞれ30キロずつ気ままにサイクリング。 午前中はドラッグストアで半額の見切れ品を物色。 低糖質のドーナツが美味しかったので追加で5個購入。 ドーナツを店の外で立ち…

不在の騎士

不在の騎士 (河出文庫) 作者:イタロ・カルヴィーノ 発売日: 2005/12/03 メディア: 文庫 本文にはネタバレを含みます。 身に纏う傷一つなく磨き抜かれた白金に輝く鎧にふさわしい品格と武勇を兼ね備える騎士、アジルールフォだが、その鎧の中は空っぽな「不在…

小僧唐揚げ

肌がひりつく初夏の日差しで汗がにじむ一日。 風はまとわりつく感じで、自転車に乗っていると実際の風速より強い抵抗を感じる。 玄関ポーチのタイルのひび割れを補修。 生まれて初めてコンクリートを扱う。 午後は日用品を買いに自転車でお出かけ。 結局目当…

久しぶり青空

久しぶりに晴れ間がのぞいた土曜日。 自転車でぶらぶら35Km。 謎のお堂や散歩中のキジを発見して撮れ高は上々。 田植えも始まり本格的な夏の到来を予感させる。

人生の短さについて

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) 作者:セネカ 発売日: 2010/03/17 メディア: 文庫 2000年前のローマの政治家、セネカの「道徳論集」の中の3篇をまとめた一冊。 時間と平静と幸福についての哲学を述べる。 簡潔明瞭な論理と豊富な(2000年前の)事例で補強…

ナメクジ防衛線

数日ぶりに雨が上がるも、午後からまた雨の予報。 菜園を見るとナメクジが大量発生。 目についたナメクジは駆除したものの後発が怖い。 調べたらナメクジはカフェインが苦手との有力情報をゲット。 冷蔵庫の奥底で肥やしとなっていた年単位で賞味期限の切れ…

雨雨雨

今日も一日雨。 引きこもって読書。 運動不足で尻が痛いので足踏みを合計1万回以上やる。 菜園のカブを見たら、根本のところにカブの根菜部分ができ始めているのが見える。 順調な生育にニチャア☺️。

紙の中の戦争

紙の中の戦争 (同時代ライブラリー (278)) 作者:開高 健 発売日: 1996/08/12 メディア: ペーパーバック 戦争文学についてのエッセイ集。 文学作品はほぼ例外なく何かから材を取るが、無限にある材の中でも戦争は豊かな滋養と森羅万象一切を含蓄する妙味を兼…

買い出し 探検断念

連日の雨のスキを縫って食料品の買い出しへ。 運動も兼ねて徒歩。 線路下へ潜り込む水路のなんとも言えない怪しい雰囲気に探検の欲求をそそられるも、注意書きにかろうじて理性を働かせる。 スーパーで半額の甘味を購入。 実質4層仕立てのデザートで50円足ら…

まめめめ

朝から雨模様。 昼間は降ったり止んだり。 雨の合間を縫って菜園を様子見。 枝豆の芽がだいぶ伸びてきて、そろそろ葉がお目見えしそう。 しかしすでに虫に食われている芽もあり、先行きに不安が兆す。

人間の限界

人間の限界 (岩波新書 青版) 作者:霜山 徳爾 発売日: 2002/06/12 メディア: 新書 臨床心理学者である筆者の人間存在についての随想をまとめた一冊。 臨床心理学の科学的な知見に古今東西の博識に裏打ちされた確かな教養を絡めて、人間存在の様々な側面の森羅…

まめのめ

今日の天気は朝からくもりで午後から雨が降る予報。 明日はさらに雨足が強まって大雨になるらしい。 先日開拓したミニ菜園から徐々に芽が出てくる。 赤丸はつかは以前にも育てたことがあったので予想済みだが、初めて育てる枝豆の芽生えは嬉しかった。 先日…

四半世紀エアコン

エアコンを交換。 長年付き合ってきたとは思っていたが、年式を見ると25年たっていた。 およそ四半世紀。 このエアコンも同じくらい使うとしたら次の交換のときには自分は還暦を迎えていることに気づき愕然。 午前中はスーパーまでオイルサーディンの缶詰を…

雨 引きこもり

朝から天気が崩れ日中を通して雨。 引きこもって本やYou Tubeを見てダラダラ過ごす。 フランケン・ふらん 1 (チャンピオンREDコミックス) 作者:木々津克久 発売日: 2012/12/19 メディア: Kindle版 数年ぶりにフランケン・ふらんを読んでみたら内容をほとんど…

60参る 代償

午前中は暑かったが午後は雲と風が出てきて過ごしやすい。 今日も今日とて懲りずに庭仕事。 以前作った畑のそばに植わっていたツツジを片付ける。 作業中、やたら体がだるいことに気づく。 筋肉痛。 3日続けての庭仕事の代償としては重すぎる犠牲だった。 午…

知識人とは何か

知識人とは何か (平凡社ライブラリー) 作者:エドワード・W. サイード 発売日: 1998/03/11 メディア: 文庫 正否を十分に吟味されず無批判に大勢が受容する幻想にも等しい合意を打破する「知識人」について著者の視点をまとめた一冊。 衆愚に対するカウンター…

3往復

エアコンを新調するために最寄りの電気量販店(往復8Km)へ自転車で赴く。 家の設置状況の確認やら勘違いでキャンセルした注文をもう一回注文し直したりで結局まる一日かけて自宅と3往復することになる。 気力が尽き果てたのでLAWSONで話題のグーボ(ベーコ…

社会心理学入門

社会心理学入門 (岩波新書 青版 (305)) 作者:南 博 発売日: 1958/03/19 メディア: 新書 社会という枠組みの中で個人や集団の心理がどのように働きどのような行動に結びつくのか解明する学問である社会心理学の基本について解説した入門書。 昭和33年初版、約…

膝パッド

今日も暑い一日。 朝夕は空気がさらりとして涼しい。 黄砂のせいか気のせいか午前中は空気がけぶって見える。 裏庭のドクダミを退治したいが腰が痛くてかがみ仕事がきつい。 そこで午前中100円ショップへ自転車で行き園芸用の膝パッドを購入。 日が沈んで涼…

さらに畑拡大

昨日読んだC・W・ニコルの本に触発されてさらに畑を拡大。 余っていたプランターに余っていた土を入れてリーフレタスの種を撒く。 昨日作った畑をさらに広げて、土の改良にいいという枝豆の種を植える。 ドクダミが繁茂するところは土が栄養に乏しいという話…

ゲル

SUPTEMPO 最新型 ゲルクッション 大きめサイズ 無重力クッション 二重構造 卵割れないクッション 座布団 安定感 通気性抜群 体圧分散 腰痛 坐骨神経痛 対策 カバー2枚付き 自宅椅子 オフィス 車運転用 四季通用 メディア: Amazonで注文したゲルクッションが…

畑作り

自宅の日当たりのいい一画がドクダミに占拠されていたので除草して畑に転換する。 赤丸はつかの種を撒く。 午前中に作業したが暑かった。 午後日差しが弱まってから更に範囲を拡大。 明日は雨の予報なのでちょうど良かった。