ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

108参る 晴れ

108度目のお百度参り。 今日は柏手が会心の響きだった。 地元だけでなくついに訓練校近辺にも出没。 この気候が定着すると、こいつも日常の風景になるのだろうか。 久しぶりに晴れた。 青空の青を久しぶりに見た気がする。

107参る 日

駅のホームでなんとなく目についたマーク。 信号? 107度目のお百度参り。 今日は登校時だけ雨が降った。 久しぶりに太陽の形がわかるほど雲が薄くなった。 早く青空を拝みたい。

パターソン

パターソン(字幕版) 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video アダム・ドライバーが詩を書くバスドライバーの日常を演じる。 月曜から翌週の月曜までの一週間が丁寧に描かれる。 ちょっとしたハプニングやイベントはあるが、演出も相まって全体的に静か…

106参る 隠れハート

今日もワンカップが供えてあった。 定期的に供えられてるのか? お参りはこちら。 106度目のお百度参り。 ちょうど社殿が後背に太陽を背負うタイミングで曇り空越しとはいえ後光が神々しい。 鈴の切れ込みの端がハート形。

105参る 芋虫

105度目のお百度参り。 今日は降ったり止んだりの雨模様。 湿気がすごくてついにエアコンを使った。 きれいな模様の芋虫のサナギらしきもの。 写真に収めたかったが、うまく接写がうまくいかずボケボケ。

104参る シモニデス

104度目のお百度参り。 境内の木に実がなっていた。 梅? 訓練校では授業の進捗が順調で、余った時間を充てた自習中に電工二種の試験勉強をする。 今読んでいる記憶術の本に出てくる太古の詩人にして記憶術の草分けと目されるシモニデス方式の記憶術を実践し…

人生談義

人生談義〈上〉 (岩波文庫) 作者:エピクテートス 発売日: 1958/07/05 メディア: 文庫 人生談義〈下〉 (岩波文庫) 作者:エピクテートス 発売日: 1958/07/25 メディア: 文庫 ストア後期の哲学者、エピクテートスの語録。 色々な話が載っているが、要点はほぼ同…

下見

実習地を自転車で下見に行く。 途中雨がぱらつくが地面がほとんど濡れない程度で事なきを得る。 以前の仕事場より近いので、最悪自転車で通えそう。 往復でちょうど50キロほどサイクリング。 なれた道だったので久しぶりに気持ちよくスピードが出せた。

生物模倣

生物模倣――自然界に学ぶイノベーションの現場から 作者:アミーナ・カーン 発売日: 2018/05/10 メディア: 単行本 科学系ルポルタージュ。 生物の生理や生態を解明して得た知見や着想から生まれた科学的・工学的な発見や発明の実例や取り巻く現状を丁寧に紹介…

103参る 先客万来

怒涛のコウガイビルラッシュ。 こんなに図体がでかくて目立つ色で動きが鈍いと来たら捕食者の格好のエサになりそうなものだが大丈夫なのだろうか。 プラナリアの仲間ということで、体の一部を食いちぎられたぐらいなら余裕で再生できて問題ないというフィジ…

102参る 分からぬ

夕方雨の予報も結局一日天気は保つ。 102度目のお百度参り。 本殿の方に先客がいたので脇のお稲荷様に参拝。 訓練校の授業は愛も変わらず内容が理解できず苦戦。

今日も朝から降ったりやんだりの雨模様な一日。 差し迫ってやることもなく、家でダラダラとYou Tubeを見たりして過ごす。 家庭菜園の枝豆は莢の数は少ないものの実が膨らんできた。 収穫のベストタイミングが分からず取り敢えず放置中。

101参る カサ

今日も一日弱い雨が降り続く。 101度目のお百度参り。 気持ちは平坦。 今日は大宮で実習を受け入れてもらえそうな企業との面接。 大宮駅で訓練校教師と待ち合わせしていたが、その待ち時間に駅で見かけたカサのレンタルサービス。 今はサービス期間中で0円ら…

100参る ヒルじゃないんです

曇りではあるものの、久しぶりに雨が降らない一日になる。 登校時の地面はまだ濡れていて、今日もまたヒルと遭遇。 調べてみたらコウガイビルというらしいが、ヒルと名乗っているもののヒルではないらしく、プラナリアの仲間のウズムシとやらの一種で、ヒル…

99参る ヒル難です

99度目のお百度参り。 何事もなければ明日はいよいよ100度目だが、感慨らしい感慨はなく、なんともニュートラルな気分。 今日は弱い雨が一日降っている。 またもやヒル。 前回より長い。 暫定一位。 その直後にまさかの2匹目。 更に長い。 王座交代。

98参る 密です

98度目のお百度参り。 今日は朝だけ雨が降り、帰り際は雲の合間から少し日が差すぐらいにまで天気が上向く。 靴紐か枯れた草かと思ったらやたらひょろ長い蛭だった。 いくらなんでも長すぎる。 仲良く肩を寄せ合うカラス。 密です! 前々から気になっていた…

沖縄土産

数年前に勤め先の先輩から貰ったまま冷蔵庫の肥やしになっていた沖縄土産のサイダー。 賞味期限は余裕でぶっちぎっていたが、まあ突き詰めればブドウ糖の入った炭酸水なので腐りはしないだろうと大して警戒もせず飲む。 ちょっと変わった味がしたが、沖縄の…

97参る ヤバい

再び梅雨の曇り空。 帰りに少し降られる。 97度目のお百度参り。 いつもバッティングする人よりハナ差で参拝を終える。 今日からPLCの授業が始まる。 毎度のことだが、新しい概念を含む分野に突入して早速つまづく。 明らかにうんざりしてる先生に執拗に食い…

自転車で出掛けた帰りににわか雨に遭遇。 久しぶりにびしょ濡れになる。

96参る 面接

日中になって朝からの雨がやむ。 夕方ににわか雨が降るが地元の駅に着く頃にはやんでいる。 96度目のお百度参り。 参拝しようと賽銭箱の近くでもたもたしてたら、あとから来たいつもバッティングする人が素早く賽銭を投げ入れ鐘も鳴らさずお辞儀したかと思う…

95参る 雨

95度目のお百度参り。 今日は雨が降ったりやんだり。 明日は訓練校で面接練習。 苦手なグループワーク形式を含んでいるらしい。 ただ、以前ほど否定的なイメージはない。 年をとって人恋しくなったせいか。

94参る ヘビ

94度目のお百度参り。 いつもの人とはバッティングせず。 それはそれで寂しい。 空を背景に三つ又の棒が突き立つこの形状。 何か神々しい印象を受けると思ったら、高千穂峰の天之逆鉾と似ていたからだった模様。 朝は雨が降るが夕方には青空が広がる。 風も…

93参る 初見

93度目のお百度参り。 朝、空いている一本遅い電車に乗るようにしたら、参拝を習慣としているらしき人と秒単位でお参りするタイミングがバッティングしてしまうようになってしまい、気まずさから朝の参拝を断念し、訓練校の帰りにするようになった。 今日も…

92参る 止む

92度目のお百度参り。 朝からの雨は夕方に一旦止む。 雨上がりの雲の柔らかな質感。

降らない

見切り品のチョコパン。 ゴマにこだわりを感じる。 雨の予報だったが、結局日中は振らずに過ぎる。 自転車でドラッグストア巡り。 大量の見切り品クッキーが出品されており、衝動的に全て購入したが、自宅確保分と合わせるとさすがに多すぎたと後悔。 ある店…

91参る 履歴書

一輪だけフライング咲き。 91度目のお百度参り。 あと9度でクライマックス。 朝から曇りで帰り際に雨が降り出す。 登校時、スカートを自転車のチェーンに巻き込まれた女性が往生していたので見かねて助けに入るもかなりガッツリ巻き込まれており役に立てず。…

90参る まぶしい昼行灯

今日は久しぶりに晴れて暑い。 90度目のお百度参り ついに100度に向けてテンカウントに入る。 神社の鐘の内側に何か小さな塊がへばりついてる。 何かのサナギか、虫の巣か? 神社の石畳の上に隊列をなして歩く単なるアリになぜか目を引かれる。 なんでかとよ…

89参る 実家暮らしのツバメ

湿り気をたっぷり含有した重く強い風が一日中吹き付ける。 にじむ汗が湿気に邪魔されて乾かず、肌に居残ってベタベタする。 天気予報はいい方に外れて、日中は雨は降らず曇りで済む。 昨日見かけた駅構内のツバメは、今日は巣から飛び出して電光掲示版の上に…