ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれ乙四

10日で受かる!乙種第4類 危険物取扱者 すい~っと合格 増補改訂版 [ 本山 健次郎 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 乙種4類 危険物取扱者試験[本/雑誌] 2021年版 / 公論出版価格: 1800 円楽天で詳細を見る 乙種4類危険物取扱者試験の受験を終える。 貼り付け…

本『クネレルのサマーキャンプ』

クネレルのサマーキャンプ [ エトガル・ケレット ]価格: 2145 円楽天で詳細を見る どんな本? 感想 終わりに どんな本? イスラエル生まれのクリエイター、エトガル・ケレットの短編集。 ジャンルはSFからファンタジー、歴史ものから小話まで多岐に渡り、突…

映画『トゥモロー・ウォー』

トゥモロー・ウォー クリス・プラット Amazon どんな映画? 感想 終わりに どんな映画? エイリアンの襲来で絶滅の危機に瀕した30年後の未来人の生き残りが現代へタイムスリップし、救援を要請する。 世界中で徴兵制度を敷いて大勢の人員を未来へ送り込むもの…

二度とは見れないブルーインパルス

ブルーインパルスに出くわす。 入間基地から飛び立った直後くらいだろうか。 試し炊きと思しき5色のカラースモークを出しながら西へ飛んでいった。 生きている内に二度とは見れないであろう光景だと思うと感慨深い。

2,000円

クレジットカードで先月購入したパソコンの代金をコンビニへ支払いに行ったら、その帰りに駐車場で2,000円を拾った。 小銭ならコンビニの募金箱なり賽銭箱なりに放り込むが、2,000円という大金は心置きなく勝手に処分するには微妙な金額。 近場に居た人間が…

本『異形のものたち 絵画の中の「怪」を読む』

異形のものたち 絵画のなかの「怪」を読む (NHK出版新書 651 651) [ 中野 京子 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る どんな本? 感想 終わりに どんな本? 天使、悪魔、怪物、名状しがたき生物、果ては姿なきモノまで……様々な異形が描かれた芸術について、画家…

本『このゴミは収集できません』

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景/滝沢秀一【3000円以上送料無料】価格: 1430 円楽天で詳細を見る どんな本? 感想 終わりに どんな本? お笑い芸人にしてゴミ清掃員である著者が、ゴミ清掃業界の知られざる驚異の実態をコミカルに…

映画『ザ・ドア 交差する世界』

ザ・ドア 交差する世界(字幕版) マッツ・ミケルセン Amazon どんな映画? 感想 終わりに 余談 どんな映画? 不倫にかまけて目を離したせいで、娘を事故で喪った画家のダヴィッド(マッツ・ミケルセン)が、不思議なトンネルを通り過去へ戻り、娘の命を救う…

古代ハス

サイクリングの途中、立ち寄った小さな公園の池に、古代ハスが咲いていたので撮影。 傍らの看板に記されていた由来を参照すると、1400年~3000年前の種から発芽したハスらしい。 現代の気候でも古代のハスが生育できるからには、1000年以上を閲しても気候に…

スコスコーン

先日マリトッツォを購入したベーカリーでスコーンを購入。 プレーンとチーズ。 紅茶もジャムも無いけど十分満喫。 ピコーンでもなくパコーンでもなく、スコーンという最高に歯切れがいい爽快なネーミングの名付け親の顔が見てみたい。

四……五重アゴ?

梅雨の晴れ間とたまの休みが重なったので、当てもなくふらふらとサイクリングへ繰り出す。 青空と千切れ雲と田んぼがいい感じに三拍子揃って好対照する風景に思わず立ち止まる。 以前から行こう行こうと思っていた少し遠距離にある図書館へ行ったらちょうど…