ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

147参る ご神木の健康寿命

しばらく神社から足が遠のいていたので、サイクリングがてらお百度参りに出向く。 巨大な石木が好きなので、以前にも参った樹齢1400年超の御神木が祭られている神社を訪ねる。 毎度毎度御神木を目にするたびに畏敬の念に囚われて敬虔な気持ちになるが、よく…

パイン&ヨーグルトフレンチ

パインジャムとヨーグルトクリームを突っ込んだフレンチトースト。 何処からこんな発想が飛び出してきたのか想像に苦しむが、美味しかったのでどうでもよくなった。

映画『TENET』

TENET テネット [Blu-ray] ジョン・デイビッド・ワシントン Amazon どんな映画? 感想 終わりに どんな映画? 時間を逆行するテクノロジーを悪用し、世界の破滅を目論む武器商人・セイター(ケネス・ブラナー)の陰謀を阻止すべく、名も無きCIAエージェント…

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

シン・エヴァンゲリオン劇場版 緒方恵美 Amazon どんな映画? 感想 碇ゲンドウ 碇ユイ ループ エヴァンゲリオン 終わりに 余談 どんな映画? 未曽有の大災害・セカンドインパクトによって地球の地軸が傾き、常夏に季節が固定された2015年の世界。 次から次に…

本『ロボット兵士の戦争』

【中古】 ロボット兵士の戦争 /P.W.シンガー【著】,小林由香利【訳】 【中古】afb価格: 2695 円楽天で詳細を見る どんな本? 感想 終わりに どんな本? 近年進歩の著しいロボット兵士の実態と、ロボット兵士が戦争の形式のみならず、人類社会全体にもた…

鎌北湖に来たこ

You Tubeがオススメする近所の心霊スポットに懲りずに出掛ける。 今度は鎌北湖。 何やらいわくが色々あるようだが、怖いので詳細は確認せず、更に訪問を日中にする盤石の二段構えで臨む。 一時間も掛からずに着いてみれば、ちらほら人出があり、のどかな雰囲…

You Tubeオススメ心霊スポット

You Tubeがオススメしてくる動画の中に、有名な心霊スポットを各都道府県別にまとめたシリーズがあり、その埼玉県版を見たら、その中の一つが思いのほか近所にあったのでサイクリングしてきた。 場所は笛吹峠。 折しも台風が関東に接近し風雲急を告げる空模…

打たれ過ぎ

先日と同じ場所、同じアングルの景色にまたもや胸を打たれる。 最近打たれ過ぎ。

なんとなく胸を打つ風景

仕事帰りに通りかかった河原沿いの遊歩道で出遭った夕日。 なんとなく胸を打たれる風景。 思い返せばなんとなく胸を打たれてばかりの半生だった。

映画『JOKER』

ジョーカー(吹替版) ホアキン・フェニックス Amazon どんな映画? 感想 終わりに どんな映画? DCコミックスの看板作品であるバットマンシリーズで敵役を務める人気ヴィラン、JOKERの誕生までの経緯を、多くの人々を苛む種々の社会問題を背景にして描くサイ…

映画『ザ・ファブル』

ザ・ファブル 岡田准一 Amazon どんな映画? 感想 終わりに 余談 どんな映画? 伝説的な一流の殺し屋「ファブル」(岡田准一)が、ほとぼりが冷めるまで休業する1年間、一般人として誰も殺さずに「普通」に生活することを師から命じられ、交流のあるヤクザの…