ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス実験

多読から熟読に読書スタイルを徐々に移行させようと思い立つ。 一冊の本を熟読するにあたり、目的の箇所をすぐに検索できるよう、インデックスシールの利用を検討中。 ただ貼って名目を記入するだけでも便利だが、もっと直感的に、いちいち目で確認せずに、…

160参る 神社読書ドベリ

天気が良かったのでサイクリング&お百度参り&神社読書。 神社読書についてはこちら。 hyakusyou100job.hatenablog.jp 160度目のお百度参り。 連休中だからか、人が結構通りがかる。 夕方に差し掛かる境内の涼しい木陰で、菓子パンをほおばりながらのんびり…

厳戒が限界

本日、3回目のワクチン接種を完了。 朝イチで出かけた帰りに、飛び込みで接種してきた。 会場は空いていて、飛び込みでもすぐ打てた。 というか、時間帯やタイミングもあるだろうが、ほとんど接種する人がおらず、対応するスタッフも時間を持て余している様…

ファンタスティックなビースト

年間パスポートを買った近所の動物園を、元を取るために再訪する。 今日もいい天気。 週末なので、入場券の購入窓口が混雑しているが、こちらは年間パスポートで直接入場できるので、ちょっとした優越感に浸った。 我ながら悪趣味な優越感だなとは思う。 前…

子供向けだが子供だましではない……ドラマ『仮面ライダービルド』

www.youtube.com 概要 子供向けだが子供だましではない エグい 奇跡の大団円 概要 火星探索から地球に持ち帰られた謎の遺物・パンドラボックスが引き起こした災厄によって、北都・東都・西都の三つの地域に分断され、10年が経過した日本。 その一つ、東都で…

159参る チクリ

夜勤用の夜食を買いに出て、余った半端な時間で通りがかりの小さな神社に159度目のお百度参りをする。 賽銭箱が無いタイプの神社では賽銭しない派閥のお百度マイラーなのだが、帰り際に鳥居の傍らの石灯篭の台座に10円玉が供えてあるのを見て、少し心がチク…