ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

136参る 知は力 季節外れのヒマワリ


f:id:hyakusyou100job:20201105174401j:image


f:id:hyakusyou100job:20201105174414j:image


f:id:hyakusyou100job:20201105174424j:image

NORTH FACE行脚の道中に神社に立ち寄り136度目のお百度参りを行う。

 

久しぶりで参拝作法を忘れてていきなり2拍手からのスタートという大フライングをかます

 

祭られてるのは学問の神様である菅原道真公。

 

境内には菅原公にちなんだ梅の木が植えられていたが、ご神木は杉の木。

 

学問、すなわち知を司る神社ではあるが、なぜか所狭しと力石が置かれている。

 

ちなみに力石とは、持ち上げることで力を試すパワー系の神社ガジェットの一種。

 

知を司る神社なのに力試しを推奨しているあたり、なかなかリアリスティック。

 

今日は一日からっとしたいい天気で、風も冷たくなく、自転車をこいでいると薄着一枚でも気持ちよかった。

 

帰りに通りかかった田んぼの縁に季節外れのヒマワリを見つけ、一瞬季節感がバグる。