ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

狭山紅茶&フルーツケーキセット


f:id:hyakusyou100job:20201108155224j:image

数か月前にできたばかりの近所の喫茶店を初めて訪れた。

 

出かけるときに頻繁に通りかかって目にして以前から気になってはいたが、訪れるタイミングがなかったので、遂にという感じ。

 

店内はカウンターと4人掛けのテーブル席が3つで、午後3時ごろ行った時には先に二組の客がおり、内1組がお会計を済ませて帰るところだった。

 

まだ建築後間もない真新しい店舗だが、木造風のデザインとそれに合わせた調度で落ち着いた雰囲気。

 

ただし、無職のおっさんが単騎で乗り込みケーキセットを頼むのがふさわしい雰囲気ではなく、そこはかとなく緊張してしまった。

 

主なメニューは種類豊富な紅茶やコーヒーなどドリンク類と日替わりのケーキ、それとトーストやスープのランチセット。

 

家族経営で、ドリンク類とケーキ類を家族各々が担当しているらしい。

 

グーグルマップの店舗紹介の写真に載っていたフルーツケーキと狭山紅茶のセットを注文。

 

店内で食べていくことも持ち帰りも可能で、店内で食べる場合は100円増しだが、ドリンク類とセットだと100円引きになる。

 

注文してからメニューが出るまでしばらく待った。

 

全くもってお茶に関する知識はないが、かなり本格的なお茶の煎れ方をしている模様。

 

場違いな雰囲気に中てられて、待ち時間の間に結構な量の汗をかいた。

 

店内でケーキを食べるときは、お皿に付け合わせの果物と一緒にきれいに盛り付けしてくれる。

 

SNS映えしそうな心配りが今どきのお店の風潮っぽい。

 

ケーキは果物の甘みを考慮してか、クリームは甘さ控えめで全体として甘さのバランスが取れていてくどくもなく物足りなくもなく、過不足なく丁度いいおいしさ。

 

ケーキの中に入っていたフルーツは、キウイ、マスカット、ミカン、バナナ、メロンと盛りだくさん。

 

バナナに関しては、輪切りがさらに半分に切られており、フォークでケーキを取り切るときに、バナナに引っかかってケーキ全体の形が大きく崩れないよう、細かく丁寧な気配りが随所にうかがえる。

 

多分お茶好きからしたら常識なのだろうが、 おかわり用のティーポットが冷めないよう、保温用のカバーまで用意されている。

 

収入ゼロの無職からしたらなかなか堪える価格設定だったが、お値段以上の味とサービス、そしてお店の雰囲気を味わえた。

 

勢いで、お土産にバナナカップケーキをプレーン×2、チョコチップ×1の組み合わせで3つ購入。

 

帰宅後に食べたらこれもおいしかった。

 

緊張やら興奮やらの汗のせいで着ていったフリースがびちゃびちゃになったが、NORTHFACEのバーサマイクロジャケットは評判以上の速乾性を発揮し、汗冷えせずに済んだ。