ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

ベトナム料理

昨夜は友人に誘われ急遽川越へ遊びに繰り出す。

 

通りかかった交差点を、ウィリーしたまま走り過ぎる曲芸ライダーを見かけるが、すぐそばにいたはずの友人二人はそんなものは見ていないといい、自分の正気をほんのり疑う。

 

小江戸からクレアモールまで一通り見て回る。

 

時の鐘のライトアップは晴れた夜空に映えていた。

 

途中で見かけて気になったベトナム料理店で晩餐。

 

自分達以外の客は、見たところ全員ベトナムの方らしき様子で、ある意味本格的。

 

何気にベトナム料理は人生初体験。

 

バインセオというベトナム風牛肉お好み焼きを注文。

 

バインとは、ベトナム語で挟むという意味だと、ベトナム旅行経験者の友人から教わる。

 

馴染みのない味と食感だが美味しかった。

 

牛肉が固かったが、最近は噛み応えのあるものを好んでいるのでむしろ具合がいい。

 

ベトナム料理屋から出てしばらく歩いてから頭部の冷感を覚え、帽子を店に置き忘れたことに気付き慌てて戻る。

 

帽子は取っておいてくれていて助かった。

 

帰り道すがら、たい焼きを食べる。

 

タピオカ店が乱立していて、押し寄せるブームの波の勢いを肌身で感じる。

 

中には、明らかに店の内装が手抜きで寂しい印象を受ける、ブームに乗り遅れまいと拙速に出店したと思われる店舗もあったが、午後9時を過ぎても営業していて、夜遅くまで繁華街を出歩いている人たちが詰めかけ繁盛していた。

 

最後にコメダ珈琲店でフルサイズのシロノワールをシェアして食べる。

 

アイスクリームマシンが清掃中とのことで、トッピングが生クリームに置き換えられていたが、これはこれで美味しい☺️

 


f:id:hyakusyou100job:20191231070530j:image