ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

人間交際術

人間交際術 (講談社学術文庫) 作者:アドルフ・F.V. クニッゲ メディア: 文庫 色々な立場や性格の人間と気持ちよく交際するための心構えを説いた、200年前のドイツの本。 著者のクニッゲは複雑な経歴の持ち主で、宮廷で国家運営の政務に携わったり、作曲家と…

メモ地獄

大掃除で出てきた大量の反古紙を裁断して接着剤で一端を留めてメモ用紙へと転生。 ひたすらメモ地獄に没頭し、丸半日かけて作業完了。 これで当分はメモ用紙に困らなくなった。

141参る 久しぶりの遠出

友人と一緒に寄居までサイクリング。 総走行距離が100キロに迫るロングライドは久しぶり。 途中で通りかかるたびに不思議な生え方をしている木が気になっていた神社で141度目のお百度参りを実施。 約1年ぶりに寄居を訪れてみると、想定していたより大幅に様…

ケープ・フィアー

ケープ・フィアー (字幕版) 発売日: 2014/03/15 メディア: Prime Video 14年の刑期を終えて出所した残忍なレイプ犯・マックスが、かつて自分の弁護をした際、私情を挟んで故意に手抜きをした弁護士とその一家を、復讐のために執拗に追い詰めていくサイコスリ…

シュトーレン✕シュトーレン

近所のパン屋で半額になっていたシュトーレンを遅ればせながら購入。 食べるのが今から楽しみ。

バグダードのフランケンシュタイン

バグダードのフランケンシュタイン [ アフマド・サアダーウィー ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る 日本ではあまりお目にかかれない、イラク作家の小説の日本語訳。 つぎはぎした人間の遺体が動き出した怪物、いわゆるフランケンシュタインの怪物が、イラク戦…

グラデーション

山の向こうの夕日の橙から、天上へ向かい急激に夜の黝へと移行する緊密で全くムラのないグラデーション。

ゲーテとの対話

ゲーテとの対話 全3冊セット [ エッカーマン ]価格: 3333 円楽天で詳細を見る ドイツが生んだ稀代の文化人ゲーテと、彼に心酔する学士エッカーマンの交友の記録。 掛け値なしの尊敬の念と怒涛の賞賛の数々が、読者を食傷させかねないレベルで日記形式の膨大…

ゾンビーワールドへようこそ

ゾンビーワールドへようこそ(字幕版) 発売日: 2016/05/25 メディア: Prime Video ゾンビーとボーイスカウトの戦いを描く王道のゾンビースプラッタームービー。 ボーイスカウトの巧妙なダイレクトマーケティング。 ボーイスカウトに入りたくなる一作。 タンポ…

ドーナツ

ポン・デ・リング食べる。 生地の甘さは意外と控えめ。

天上分け目

定規で引いたような青空と雲の境界線。 近頃の地震が念頭にあると、目につく自然現象のどれをとっても迫りくる災難の兆候のように思えてしまってならない。

びっくり

朝の通勤風景。 正面に見える山から噴煙が立ち上っていて一瞬びっくりしたが、手前の煙突からの煙が重なって見えただけだったので安堵。

プチモーニンググローリー

朝の自転車通勤中に撮った雲。 モーニンググローリーっぽい。

ソクラテスの弁明

【新品】ソクラテスの弁明 光文社 プラトン/著 納富信留/訳価格: 990 円楽天で詳細を見る 「無知の知」でおなじみの紀元前の大哲学者、ソクラテスの死を決した裁判の一部始終を、高弟であるプラトンが記述した歴史的文学作品。 ソクラテスの死刑後、貶めら…

140参る ネギ爆 第二種電気工事士実技試験

12/13に第二種電気工事士の実技試験を受験。 受験前に受験場所の近くの神社で140度目のお百度参りを行う。 日差しを満身で受けるイチョウが黄色を通り越して黄金色に輝いており思わず目を細める。 コロナ対策で受験者同士の距離を確保した席の配置になってい…

マラヴィータ

マラヴィータ (字幕版) メディア: Prime Video 恨みを買った同業者から狙われる元マフィアの一家が、FBIの証人保護プログラムで身元を偽り身を寄せたフランスのノルマンディの片田舎で巻き起こすコミカルな騒動や、追手の殺し屋たちとの仁義なき血みどろの抗…

波乗りジョニー とろけるいちご

出かけた先で立ち寄ったベルクで半額になっていたので試しに購入しフードコートで即実食。 食前に写真を取り忘れたので空き容器を組み合わせて往時の姿をむりやり取り繕う。 甘さ控えめの滑らかないちご味のプリンを食べているようだが、しっかり味わうと豆…

シリアで猫を救う

【新品】シリアで猫を救う アラー・アルジャリール/著 ダイアナ・ダーク/著 大塚敦子/訳価格: 1870 円楽天で詳細を見る 戦火に苛まれるシリアで有志の救助活動に携わる男性が、戦争被害にあえぐ人間だけでなく、戦争の影響で捨てられたり虐待されたりした猫…

複製された男

複製された男 (字幕版) 発売日: 2014/12/24 メディア: Prime Video ネタバレ注意 蜘蛛ッ!!

アウシュヴィツの聖者コルベ神父

【中古】 アウシュヴィツの聖者コルベ神父 / マリア ヴィノフスカ, 岳野 慶作 / 聖母の騎士社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 432 円楽天で詳細を見る 信仰の道を徹底し、アウシュヴィツの絶滅収容所という近代の地獄においても自己犠牲を以…

禍いの科学

禍いの科学 正義が愚行に変わるとき / ポール・a・オフィット 【本】価格: 2200 円楽天で詳細を見る 人類の生活を豊かにしてくれるテクノロジーの負の側面を、誤った用い方によって多くの人々に禍いをもたらすことになった数々の具体的エピソードを引用し、…

ワークマンカタログ

機能性衣類大好きマンにとっては最高にテンションが上がるラインナップが目白押しのボリューミーなワークマンのカタログ。 このボリュームでもちろん無料。 コスパ化け物だらけのワークマンのラインナップの中でも飛び抜けてコスパのいい一冊。

アンダーランド

アンダーランド 記憶、隠喩、禁忌の地下空間 [ ロバート・マクファーレン ]価格: 2970 円楽天で詳細を見る 普段あまり意識しないが、地球上に生きる誰の足の下にもある、地下空間と人類の深い関わりを、世界各地のそれぞれ特徴的な地下空間を実際に巡り得た…

SHIMANO GORE-TEX チーズケーキパフェ

● SHIMANO(シマノ) ゴアテックスR ウインターグローブ バイク 自転車 グローブ メンズ M グレー ECWGLBWQS15MK3価格: 7980 円楽天で詳細を見る amazonがセール開催中で、特別ほしいものもなかったのだが、そのお祭りな空気に中てられて思わず冬用のサイクル…

未明にジャンプを買いにお出かけ。 沈みかけの月が眩しい。

有用の長物

新しく購入したサイクルバッグには立派なヘルメットホルダーが付いているが、自転車から離れる時は運を天に任せてヘルメットを自転車に置いていくタイプなので利用する機会が無く、無用の長物と化している。 だが、このバッグについて検索してヒットした動画…

体癖

体癖価格: 704 円楽天で詳細を見る 独自の理論に基づく治療を行う整体の大家、野口晴哉が展開する体癖論の解説書。 「体癖」とは野口晴哉の造語で、有効な治療法を決定する上で把握すべき、個人個人で異なる運動傾向や体質の分類を意味する。 体癖という概念…

君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか【電子書籍】[ 吉野源三郎 ]価格: 1121 円楽天で詳細を見る 少し前にベストセラーになっていた本書をやっと読む。 コペル君という男の子と、その叔父さんのやり取りを通して、哲学的・倫理的な題材をわかりやすく解説する原作の漫…

新メンバー trans alpine 25

昨日立ち寄ったリサイクルショップで、機能満載のマウンテンバイク向けのサイクルリュックが手ごろな値段で売りに出されているのを発見し、小一時間悩んだものの、結局買わずに帰った。 しかし一晩たっても忘れられず、以前、同じように一旦買うのをやめたも…

霧、霧、霧、雲

天気が回復し、気温が上がって濃い霧が広範囲に出ている。 昨晩体重を量ったらかなり増えていたので、ダイエットを兼ねて朝一で遠方の図書館まで自転車で本を返却しに出かけたが、100m先も見えない霧のせいでペースが上げられない。 日が高くなってようやく…