ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

100参る ヒルじゃないんです


f:id:hyakusyou100job:20200716183020j:image

曇りではあるものの、久しぶりに雨が降らない一日になる。

 

登校時の地面はまだ濡れていて、今日もまたヒルと遭遇。

 

調べてみたらコウガイビルというらしいが、ヒルと名乗っているもののヒルではないらしく、プラナリアの仲間のウズムシとやらの一種で、ヒルのように血を吸うような害はないらしい。

 

確かに頭の形はプラナリアの面取りしたひし形を思わせる。

 


f:id:hyakusyou100job:20200716183450j:image


f:id:hyakusyou100job:20200716183500j:image

ついに100度目のお百度参りを達成。

 

100にちなみお賽銭も奮発して100円を投入。

 

思っていたほどの感慨はない。

 

すでに習慣化して日常の一部に組み込まれて特別感が薄れてしまったのか。

 

百度参りはクリアしたが、お参りは明日からも継続するつもり。

 

次は1000日行を目指そうと思ったが、あれは仏教の修行で神社は無関係だった。