ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

GNP(国民総生産)

GNPは豊かさの指標じゃなくて、お互いにどれだけ面倒事を押し付けあっているかの指標だと思う。

 

仮に、原始人ばりに生活のすべてを自給自足でまかなったら、お金は掛からず、したがって金銭で計測される国民総生産は0になる。

 

だけど、それはお金が動いてないだけで、本当の意味での「生産」活動が行われていないわけではない。

 

本当の「生産」活動の量を増やすことは豊かさに直結しているが、GNPという金銭の流動性の指標を「生産」とごっちゃにして増加を求めて躍起になることは、面倒事の押し付けあいの推奨どころか、非生産的な面倒事の創出のインセンティブにもなりかねない。

 

本当の「生産」活動の総量を反映する指標の登場が待たれる。