ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

100日後に死ぬワニ

 

100日後に死ぬワニを描いたマンガ。

 

メメント・モリ(死を忘れるべからず)の警句の現代風コミカライズの決定版。

 

何気ない日常のちょっとした罵声や躊躇いが、予定された死というフィルターを通すと途端に重々しい呪詛や運命の岐路へ変貌する。

 

Twitter連載時にリアルタイムで追うことは出来なかったが、込められたテーマを考えれば、Twitterという連載ペースを自在にコントロールできる媒体は、効果的に緊迫した臨場感を演出してくれたのだろうと思う。

 

今後、ICTやSNSの発達や普及、利用リテラシーの向上が進めば、グーテンベルク印刷機がもたらしたような表現形式の変革が、本格的、決定的に訪れるかもしれないと予感した。