ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

130参る

130度目のお百度参り。 住宅街をサイクリングしていたらばったり出くわす。 命の電話の看板がある踏切の闇の深さにおののく。

知性はどこに生まれるか

知性はどこに生まれるか―ダーウィンとアフォーダンス (講談社現代新書JEUNESSE) 作者:佐々木 正人 メディア: 新書 理解できれば人生観が根こそぎひっくり返られそうな予感がひしひしするが、難しくてよくわからないから結局これまでどおりの生き方を続ける本…

転倒

久しぶりに天気が良くなったのでサイクリング。 しかし出先で転倒する。 自転車のディレイラーハンガーが折れ曲がってしまう。 運転はなんとか出来たので帰って来れた。 肘と足首をすりむき、特定の向きの首の力が入りにくくなる。 ディレイラーハンガーを取…

リュック

今日は自転車のパンクを修理して買い物に出かける。 手頃なサイズとデザインのリュックを探して何軒も店を回る。 ユニクロで以前買いそこねたのと同じデザインのリュックが見切り品として3割引で売られていたが、今回も見送る。 その後リユースショップでい…

木を植える男 ポール・コールマン

木を植える男 ポール・コールマン 4万1000キロ徒歩の旅 作者:菊池 木乃実 発売日: 2005/05/29 メディア: 単行本 地球に雇われたアース・ウォーカーの42000Kmに及ぶ徒歩の旅路のドキュメンタリー。 彼と彼の思想に賛同した人々が植えた数多の木が、今現在どれ…

128、129参る 卒業

128、129度目のお百度参り。 今日は訓練校の卒業日。 一定の達成感はあるが就職が決まってないので素直に浸れない。 帰り道で見かけたシャッターの故障。 シャッターが斜めに降りてしまっている。 修理が済むまで動かないよう、ベニヤ板を空間に合わせてカッ…

127参る 面接

127度目のお百度参り。 今日は就職面接。 神様に就職の成就をお願いするのもなんだったので、緊張で尿便意がすごいこともあり、出先ですぐトイレが見つかるようにお願いしたら、すぐ近所のコンビニでトイレが見つかった。 早速ご利益があったかと思いきや、…

126参る 台風

126度目のお百度参り。 台風12号が関東に近づき天気がぐずつく。 気圧のせいか頭の奥にしこりのような重みがある。 明日は面接だがまさにその時間に雨風が強まるという予報を見て憂鬱。

ダレン・シャン

ダレン・シャン1 奇怪なサーカス 作者:ダレン・シャン 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 ごく普通の腕白な少年がある事件を境に数奇な運命を歩むことになる人気ファンタジーの第一作。 今後の壮大で不穏な展開を期待させる拗れた因縁の頑丈な基礎がし…

ドラッグストア巡りで立ち寄った一軒の駐車場の端にあった花。 見事に咲いている。

人間不平等起源論

人間不平等起源論 (光文社古典新訳文庫) 作者:ジャン=ジャック ルソー 発売日: 2008/08/07 メディア: 文庫 民主主義の歴史において重要な役割を果たす思想家ルソーの演説や表題の論文の翻訳に解説を付した一冊。 演説と論文をまとめて解説を付けた、お固い本…

125参る つけ麺

125度目のお百度参り。 久しぶりに青空をバックに撮影。 誕生日のクーポンを目当てに近所のつけ麺屋でつけ麺を食べる。 美味しかった。 減塩生活が常態化していたせいか、塩っ気の強いものを食べたらかえって元気が出た。

なぜ、間違えたのか?

なぜ、間違えたのか? 作者:ロルフ・ドベリ 発売日: 2013/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 合理的なようで合理的でないせいでとんでもない失敗をやらかす人間の脳の癖を、明解な文章と印象的な逸話とイラストで羅列する。 すぐピンとくるものもあれば…

124参る

124度目のお百度参り。 暑さがぶり返すという天気予報だったが、日差しがないせいかそこまで暑い感覚はない。 124度目のお百度参り。 連日往復4時間超無事に通学できてるのもちょっとした幸運の一つなのかもしれないと思う今この瞬間。

123参る

123度目のお百度参り。 一日曇りがちで、夕方の帰り道で弱い雨が降り出す。 吐き気は収まり食欲が回復したが、頭痛はまだ少し残って頭がスッキリしない。 昨日早めに寝たおかげか、読書に集中できた。

122参る

122度目のお百度参り。 来週就職面接。 帰りににわか雨に降られる。 午後から頭が痛い。

120、121参る

昨日と今日で120、121度目のお百度参り。 気候が落ち着いてきて汗をかかなくて済むようになってきた。 今日は訓練校で実習の報告会。 資料はたくさんあったが自分の手にあまり、うまく報告にはまとめきれなかった。 求職先から面接の打診有り。 今月下旬に担…

人間とは何か

トウェイン完訳コレクション 人間とは何か (角川文庫) 作者:マーク・トウェイン,大久保 博 発売日: 2017/04/25 メディア: Kindle版 老人と若者の喧々諤々の議論を通じて、人間の自由意志に関する著者の辛辣な持論らしきものが展開される本。 著者の思想の代…

双子の遺伝子

双子の遺伝子――「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける 作者:ティム・スペクター 発売日: 2014/09/12 メディア: 単行本 双子の比較研究を通して発見された、先天的で不変と考えられていた遺伝子が、実は外的な影響を受けて後天的に柔軟に変化するエピジ…

119参る

119度目のお百度参り。 日差しはキツイが熱気は気持ち和らいでいる気がする。 明日は雨で涼しくなるとのことで一息つけそう。

118参る 久しぶり

実習が終わり久しぶりに訓練校へ登校する。 118度目のお百度参り。 他の人がお参り中だったので脇のお社でお参りする。 訓練校の教室に入ってからしばらく誰も来なかったので、自分以外全員就職が決まったのかと少し焦った。

ブルシット・ジョブ

ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 作者:デヴィッド・グレーバー 発売日: 2020/07/30 メディア: 単行本 大半の労働者が仕事に対して感じている普遍的な不満、つまり、なぜ仕事はつまらなくてやりがいがなく苦痛すら感じるようなものなのか、と…

115,116,117参る

久しぶりにお百度参りがてらサイクリングに出かける。115,116,117度目のお百度参り。久しぶりのお参りで体が慣れていないからか、段差を踏み外して転びそうになったり、賽銭を箱に入れそこねたりアクシデント続き。 昨日の夕方のにわか雨が大気のホコリを流…