ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

一生お金に困りたくない

株と不動産投資で安定した余裕のある生活を営んでいる方が、投資のノウハウを紹介している本📖

 

サラリーマン生活や株で稼いだ資本金を投資した不動産で安定したキャッシュフローを確保し、資金の不足の補填や気晴らしにデイトレードスイングトレードを行うというのが、この方の投資スタイル。

 

この方も成功するスタイルを確立するまでに、課なりの損失を出している。

 

感銘を受けたのは、株式投資についてのポイントで、「感情を排して機械的に売り買いすることの大切さ」の部分。

 

お金の損得が絡むと人は冷静さを失って、明白な負けパターンにはまっていく。

 

裏返せば、感情に振り回されず勝率の高いルールに従って機械的に売買が出来れば負け越すことはない。

 

その実証として、この本では、ある1つの銘柄を毎日寄り付きの成行で買い付け、2円+の指値で売り注文し、同時に-2円で損切りすると言う単純なルールに従って一定期間デイトレードした結果が載せられている。

 

結果、勝率は8割を超えた。

 

これが本当かどうか、ルールを守って投資するスタイルの強さを厳正に証明しているのかどうかは判断がつかないが、日々市場の動きに翻弄され、経済的にも精神的にも磨耗している身としては、両方の負担が減る方法があるというのなら、騙されるリスクをおかしても実践したいという気持ちが押さえられない。

 

時代が違うからかやり方を理解してないためか、本書で紹介されている機械的トレード方法を再現することは出来ないが、それに近い形で注文を出し、あとは放置して結果を確かめてみることにした。

 

これがうまく行くようなら、小銭レベルだが安定した収入源を大きな負担なく確保できたことになり、だいぶ気が休まることだろう。