ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

57,58参る


f:id:hyakusyou100job:20200507184604j:image
f:id:hyakusyou100job:20200507184614j:image

f:id:hyakusyou100job:20200507184628j:image
f:id:hyakusyou100job:20200507184640j:image
f:id:hyakusyou100job:20200507184649j:image
f:id:hyakusyou100job:20200507184659j:image
f:id:hyakusyou100job:20200507184709j:image
風は強いがからりと晴れて爽やかな一日。

 

ゴールデンウィーク明け。

 

30Kmほどサイクリング。

 

富士山が遠目にもくっきり。

 

河原付近の畑の中に、ちょっと気になる木立を発見。

 

枝が軒並み落とされているが、かえって幹の太さが目立つ。

 

ちょっとした神域っぽかったが、よく見ると小さなお社があって印象通りの場所な様子。

 

2つの神社に寄ってお百度参り57,58度目を実施。

 

一社目の本堂の裏に1000年の欅があり、その威容にビビる。

 

よく見ると幹の大半が人工物。

 

説明書きを読むと老朽化で折れた部分を補強したとのこと。

 

御神木サイボーグ。

 

二社目の神社の広い敷地は立派な樹木で覆われており、長い参道は降り注ぐ木漏れ日もあって神秘的。

 

両神社とも、鈴のところに消毒薬が置いてあり、コロナの影響の波紋の大きさに緊張を新たにする。