ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

75参る ヒビ草


f:id:hyakusyou100job:20200612185845j:image


f:id:hyakusyou100job:20200612185856j:image


f:id:hyakusyou100job:20200612185908j:image


f:id:hyakusyou100job:20200612185921j:image

今日も今日とて蒸し暑い。

 

出口のないサウナに迷い込んだよう。

 

昨日の雨で大気中の塵芥が一掃されたのか、登校時の雲間から覗く青空がきれい。

 

75度目のお百度参り。

 

今日はカラスは気にならなかったが、のんびり礼拝してたら後ろに待ってる人がいてちょっと気まずい。

 

帰り道は厚い雲が空を覆い隠していたが、雲の切れ間から夕日を浴びてオレンジ色に光る入道雲が、ルネサンスの油絵のように鮮烈で目についた。

 

ある小川にかかる橋のたもとのひび割れた石碑の頭から草が生えていた。

 

産毛のようなたおやかな見た目と、ほとんど滋養のなさそうなわずかなひび割れから生え出るバイタリティのギャップに胸を打たれた。