ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

気持ち悪いフラクタル

f:id:hyakusyou100job:20200426032847j:image

散歩の途中で見かけて気持ち悪くなった草。

 

5枚葉の真ん中から5本の茎が伸びて、そこから更に葉が出て、キャベツみたいな先端が更に出て……と、規則的な構造が入れ子状に反復する、いわゆるフラクタルな構造をした雑草。

 

自然界の多くの動植物に見られる構造ではあるものの、ここまで露骨にフラクタルが、葉っぱの真ん中から茎が伸びるという余り見かけない構造と組み合わさることで絶妙に気持ち悪かった。

 

植物のことをあまり知らない奴が伝聞からむりやりひねり出して作った植物的な植物が存在している気持ち悪さ。

 

悪夢がそのまま現実的になったような気持ち悪さ。

 

気持ち悪い気持ち悪い言って少し悪い気がしてきたが、別にこの植物には何の罪もないし恨みもないことをここに明記しておく。