ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

つかの間の休息 偏頭痛再来 MRI初体験


f:id:hyakusyou100job:20201014182531j:image

 

一昨日の偏頭痛は昨日はすっかり治り、調子に乗って40キロほど普段はいかない方面へサイクリングへ出かける。

 

心地よい疲れを感じながら床に入ったが、真夜中の1時になるころ、突如目が覚めた。

 

もともと眠りが浅いので、夜中に目が覚めることは珍しくないのだが、この目覚めの原因は明らかに頭痛だった。

 

明らかに偏頭痛の再発だった。

 

いつもだったら結構な日にちを空けてから発症するのに、今回は中一日という短期間でのリピート。

 

頭痛だけかと思いきや、その一時間後にはきっちり吐き気と便意が襲ってきた。

 

吐き気は強かったが今回はえずくところまではいかず峠を越え、布団の中で悶えてるうちに、おそらく4時になる前にはいつの間にか眠りにつき、6時に目覚めるまでそれなりに寝れた。

 

起きてからも頭痛は残存し、吐き気も少しあったため、朝食は梨二切れと緑茶だけで済ます。

 

さすがにこんな状態では来週の職場見学や再就職に対して不安がぬぐえないので、意を決して脳神経外科でしっかりと診療してもらうことにする。

 

頭痛を抱えながら、朝一で近所の脳神経外科クリニックへ自転車で行く。

 

ここでMRIを人生初体験。

 

音がうるさいとは知っていたが、約15分間の検査中、装置が発する音には色々なバリエーションがあり退屈することは無かった。

 

MRIの結果では、脳には目立った異常はなかった。

 

動脈瘤の前兆のようなものが発見されたが、まだ小さいので様子見とのこと。

 

それも踏まえて診断は偏頭痛となる。

 

偏頭痛用の薬と痛み止めをもらい帰宅。

 

診断がついたことでだいぶ気分が楽になる。

 

食欲が戻ってきたので昼食は普通に摂る。

 

頭痛は弱いながらもしつこく引き続いている。

 

Amazonプライムデーで購入したものが大挙して届いていたので開封して整理する。

 

届いた新しい枕で早速お昼寝。

 

枕がいいのか、ぐっすりは眠れなかったものの、かなりリラックスして休めた。

 

頭痛はだいぶ引いたものの、右目の奥と右の上の奥歯に芯のある痛みが残っている。

 

小学生の時に曲がって生えてたのを抜いた歯の一つ奥隣の歯が痛い。

 

最近、甘いものを結構食べていたので、虫歯になっているのかもしれない。

 

虫歯が頭痛の発端になっているのか、それとも頭痛が歯の痛みを惹起しているのか、もう少し様子を見る。

 

偏頭痛の薬も、様子を見てから飲むことにしようと思う。