ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

偏頭痛……歯痛?

一昨日から続く執拗に継続する偏頭痛だが、最終的には右上奥歯の歯痛に落ち着いた。

 

ここまでくると偏頭痛ではなく歯痛だったので、試しに入念な歯磨きで対処してみた。

 

デンタルフロスで該当する歯間も入念に掃除したところ、痛みが引いた。

 

抜歯した空隙に入り込んだ食べ物のカスが変質したものから刺激物質が出て、歯ぐきから侵入して神経に作用して歯痛を引き起こしていたのかもしれない。

 

これからはめんどくさがらず歯磨きのたびに歯間もフロスでしっかりと掃除することにした。

 

昼間中だらだら寝たり起きたりして休みすぎたせいか、夜中に目が覚めて眠れなくなってしまった。

 

毛布一枚では涼しかったので、羽根布団に切り替えたが、今度は寝汗をかくぐらい暑くなってしまい、どうにもちょうどいい温度に調節できない。

 

夜中に寝汗をかいた状態で布団を無意識にはいだのか、朝方になって鼻水とのどの痛みが出現した。

 

偏頭痛のストレスで免疫機能が低下していたのもあるかもしれない。

 

せっかく偏頭痛が治ったのに今度は風邪かと思うとがっかりする。

 

来週の職場見学までには症状が落ち着くことをひたすら祈る。