ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

88参る 若いツバメ

朝からジメジメとした曇りで、午後になって強い風を伴った雨が激しくなり、ちょうど下校時にピークに達し、傘が役に立たない厳しい天候になる。 少し校内で時間を潰したら、これまた天気予報通り雨脚が弱まり、風は強いままであるもののほとんど傘を差さずに…

自省録

マルクス・アウレーリウス 自省録 (岩波文庫) 作者:神谷 美恵子 発売日: 2014/12/18 メディア: Kindle版 ローマ帝国の哲人皇帝が書き残した日々の自省の記録。 皇帝ですら本一冊にまとまるほど多くの反省点があったからには、凡人の自分が筆まめに自省を記録…

87参る 晴れ電柱

今日は雲が多いものの久しぶりに晴れらしい晴れの天気。 その割に、朝夕の登下校時は暑くなく、夕方は湿り気が少ない風が吹いて過ごしやすい。 87度目のお百度参りを行う。 青空をバックに神社を撮るのも随分と久しぶりな気がする。 登校途中の信号待ちでふ…

尻解決

週末で訓練校は休み。 一日曇りで日差しはないのにとにかく蒸し暑い。 自転車に乗ると高確率で尻にタコが出来て生活に支障が出るほど痛い現象の対処をついに決意する。 サドルを少し低くし、前傾を強める。 坐骨前面への辺りを弱くし、尾てい骨に近い肉厚な…

86参る PARCO

時折晴れ間が覗く蒸し暑い曇りの一日。 登校時、近所の小路の脇に大振りな花が咲いている。 RIZAPの低糖質チョコバーもついに最後の一本。 また発売してほしいが、RIZAPが赤字というニュースを聞くと、食品事業もダイエットの対象になる可能性が高そうに思え…

85参る いよいよ……

予報では曇り時々雨程度の印象だったが、蓋を開けてみれば登校時にガッツリと雨が降り、傘を差していたにも関わらずズボンの前面がびしょ濡れになってしまった。 帰り際には雨は雲を残してやんでいたので傘を差さずに済んだが、家に着く寸前でポツポツとまば…

84参る わからない

今日は一日くもり。 時折晴れ間が覗くが、どんよりとした厚い雲がすぐに塞いでしまう。 84度目のお百度参り。 いつも賽銭箱の前に来てからかばんから賽銭用の小銭を取り出していたが、今日は電車の待ち時間を利用してあらかじめ小銭を上着のポケットに用意し…

83参る 超調子悪い

どんよりとした曇りの合間に少し晴れ間がのぞいて昨日と打って変わって蒸し暑い一日。 登下校時に小雨に降られる。 雨に見舞われながらも83度目のお百度参り。 朝から頭痛と吐き気と倦怠感があり、それらは時間を追って強まる一方で、ついに授業を中座して休…

82参る ミスターミステイク

今日は一日雨模様。 朝の登校時、地元の駅までの徒歩移動のタイミングでは降っていなかったが、訓練校の最寄りの駅で降りたら雨が降り出し、ギリギリまで帽子だけで凌げるかと頑張ってみたものの、無情にも雨足が強まり、ついに観念して傘を差してしまった。…

草むしり

昨日からの雨が朝になるとやんだ。 自転車でピオニウォークまで買い物に出かける。 UNIQLOで見切り品のジョガーパンツを購入。 ゼビオでキックボードを探すが残念ながら取り扱っていないとのこと。 代わりに真ん中でねじれるスケートボードみたいなリップス…

81参る 久々

2週間ぶりに週末を晴れの天気で迎え、久しぶりに自転車で外出する。 昨日から居残る雨の湿気が強烈な日差しと手を組んで凶悪に蒸し暑い。 恒例のドラッグストア巡りで40キロ弱を走り4件はしごする。 半額セールの商品を漁って友人宅に配達。 手間賃として30…

動くぞ

引き出しの奥に眠っていたiPhone5がまだ動く。

幸福について

幸福についてー人生論ー(新潮文庫)【電子書籍】[ アルトゥール・ショーペンハウアー ]価格: 649 円楽天で詳細を見る ドイツの高名な哲学者、ショーペンハウアーの晩年の著作の人生論に関する部分の抜粋。 ショーペンハウアーが本論を著述した時代から200年…

365日のシンプルライフ

365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Prime Video 持ち物を一旦全部レンタル倉庫に預けて、1日に1つずつ、1年365日かけてもとに戻していくことで、人生に本当に必要なモノは何かを検証したり、モノとは一体何なのかというモノとの関…

80参る 雨

今日は朝から晩まで一日を通して雨。 登下校の雨は鬱陶しくて嫌だが、暑さを遠のけてぐっと過ごしやすい気温にしてくれるのでその点はありがたい。 80度目のお百度参り。 傘越しに雨にけぶる社殿を撮影。 これはこれで寂しげな情緒があって悪くないが、明る…

79参る キングクリムゾン

一日曇りがちでスッキリしない天気だが、おかげで連日の不快な蒸し暑さが多少緩み過ごしやすい。 夕方には満を持してポツポツと雨が降り出す。 79度目のお百度参り。 今日も気分を変えてちょっと全体像が写るように遠目から撮影。 光の加減で軒下の陰影が強…

78参る テンションアップ

今朝は雲一つない青空に太陽がはっきりと輝く。 78度目のお百度参り。 いつも同じアングルばかりだったので、今日は少し寄って社殿を撮影。 帰りは雲が出てきたが、ちょうど雲の切れ間から地平線に沈む寸前の夕日を望むことができた。 日が暮れてくると乾い…

77参る 夕立

今日も蒸し暑い一日。 77度目のお百度参り。 縁起のいいゾロ目とて特段のことはなかったが、株式が高騰して含み損が収縮したので精神面の負担はだいぶ軽減した。 これもご利益か。 訓練校の実習では、作業スピードの遅さが露呈。 丁寧さを多少犠牲にしても、…

76参る 石遊び

暑い暑いと前評判の高かった月曜日。 朝は雲が残って蒸しはするものの空気はひんやりして過ごしやすい。 75度目のお百度参り。 今日もまた他のお参り客とバッティングし気まずい。 本殿の階段に続く石畳の端に石がまとまって落ちている。 なんとなく色あいが…

ニート、服を買う

それなりの雨が一日中降るという予報だったが、蓋を開けてみれば地面をやっとこ濡らす程度の雨が降ったりやんだりを繰り返す中途半端な天候となった。 ただ、雲は厚く薄暗くて鬱々としてる。 訓練校の実技講習で使う切創防止の作業用ゴム手袋の指先の保護が…

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫) 作者:ジェームス・スキナー 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 成功するための9段階の心構えを説いた自己啓発本。 一冊の本に連続して取り組む集中力が無く、週刊少年ジャンプとちゃんぽんして読んで…

梅雨入り

昨日から梅雨入りして今日は朝から強い雨が降りしきる。 夕方にあがったものの明日も降る予報。 一日家にいて夕方クレジットカードの支払いに散歩がてら出かける。 支払いで立ち寄ったファミマで、ファミペイのアプリで配信された無料クーポンを利用し人生初…

寺田寅彦 随筆集 第一巻

寺田寅彦随筆集 (第1巻) (岩波文庫) 作者:寺田 寅彦 発売日: 1963/01/01 メディア: 文庫 物理学者にして文筆家でもある寺田寅彦の随筆集。 並外れた知性と感性の持ち主から見た世界がどういうものか、その端緒に触れられるセンス・オブ・ワンダーが凝縮した…

75参る ヒビ草

今日も今日とて蒸し暑い。 出口のないサウナに迷い込んだよう。 昨日の雨で大気中の塵芥が一掃されたのか、登校時の雲間から覗く青空がきれい。 75度目のお百度参り。 今日はカラスは気にならなかったが、のんびり礼拝してたら後ろに待ってる人がいてちょっ…

74参る 蒸し虫

朝は晴れて蒸し暑かったが、昼に近づくにつれ風と雲が出てきて横殴りのにわか雨が降り出す。 下校時には一旦雨がやんでいたが、遠くの空の雲は厚く黒ぐろとしており、地元の駅から降りたあたりで雨が降り出す。 74度目のお百度参りを行う。 今日は昨日よりさ…

73参る お稲荷様

昨晩も蒸し暑かったが、日中はいよいよ暑熱が極まる。 73度目のお百度参り。 今日は気分を変えて、いつもの神社の本殿の脇にあるお稲荷様にお参りする。 夕方になってもやりきれない蒸し暑さは変わらずだが、強い風が出てきて汗が冷やされていくらかましにな…

72参る 頭痛

今日は朝から頭が痛い。 痛みは右上奥歯の奥からこめかみにかけて、脈動とともに輪郭の曖昧なしこりが伸び縮みして頭蓋骨の中身を押しやるような不快な感触。 天気は晴れて蒸し暑い。 日差しの下を歩くとオーブンでじっくり火を通されるような逃げ場のない緩…

71参る

うすべったいがしっかりとした粘膜のような雲が空全体に満遍なくへばりつき、澱んだ熱気を地表に押しとどめている。 午後からは日が出るが、暑さは大して変わらず、何をするにも億劫さの重しが食い下がって動きが鈍い。 71度目のお百度参り。 この辺まで来る…

自堕落

今日は夕方に散歩がてら近所のスーパーまで出かけたのを除いてはずっと家でゴロゴロして自堕落に過ごす。 はっきりとは表現できない曖昧な気だるさに似た無気力と疲弊に満遍なく支配されて建設的な活動を何一つ成し遂げられない。 一応、明日訓練校に提出す…

ウヰスキー

空が薄曇りから徐々に雲の厚みを増し、午後は遠雷をBGMににわか雨が夕方まで降る。 午前中に自転車で買い物に出かける。 定番のドラッグストア巡りに加え、リサイクルショップを巡りキックボードを物色する。 電車通学で、駅から訓練校まで数キロ歩いて通っ…