ざっくり雑記

ざっくりとした雑記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TCL 10 Pro

TCL 10 Pro T799B FOREST MIST GREEN【国内版 SIMフリー】 TCL 当社6ヶ月保証 未使用 【 中古スマホとタブレット販売のイオシス 】価格: 22800 円楽天で詳細を見る スマホを買い替える。 評判通りの指紋認証の精度とシャッター音。 有機ELディスプレイがきれ…

長瀞 岩畳

密を避けて長瀞の岩畳を訪れる。 ブラタモリで放送していた地質学的に貴重な地形であるポットホールを探して見たが、TVで見たものとはどこか違う気がする。 水が溜まってるからか、写し方か、それともそもそも場所が違うのかモヤモヤするが、探索の過程は軽…

アニマ

アニマ [ ワジディ・ムアワッド ]価格: 4290 円楽天で詳細を見る 愛する妻を胎内の子供諸共虐殺された男の、凶暴な殺人者を追う放浪の旅路と心の変遷を、通りすがる数多の生命(アニマ)の多様な視点と心の反応が子細に点描する。 グローバル化に必然に付随…

茶夢 ほうじ茶ラテ

最近TVで放送した長瀞の茶夢というお茶屋が手掛ける本格ほうじ茶ラテを飲みに自転車で赴く。 平日だからか、到着時に居たのは既に注文済みのメニューの出来上がりを待つだけの二人組のみで、その二人もメニューを受け取ってすぐに立ち去ったので、貸切状態の…

144参る

長瀞に向かう途中で通りすがった神社に立ち寄り144度目のお百度参りを行う。 住宅街の中に位置し、境内も本殿もさほど大きくない神社だが、どことなく際立つ雰囲気に惹かれた。 建物はシロアリに食われたり窓の桟が外れたり、保存状態は良好とは言えないが、…

オートマタ

オートマタ(字幕版) 発売日: 2016/07/20 メディア: Prime Video 人工知能の進化の果て、いわゆる技術的特異点(シンギュラリティ)の先に待ち受ける人類の終末を題材にしたSF映画。 自業自得で荒廃した環境に適応不全をきたし種としての余命幾ばくもない前世…

142、143参る

142度目と143度目のお百度参りをする。 田畑が一面に広がる人家のまばらな地域の道路沿いに七福神の石像と鳥居が立ち並ぶこぢんまりとした一画があり、なんとなく惹かれて参拝。 七福神の額には宝石がはまっていてどことなく円谷ヒーローっぽい。 もう一社は…

ある森林インディアンの物語

【中古】 ある森林インディアンの物語 北米ウィネバゴ族の生活と文化 /ポールラディン【著】,滝川秀子【訳】 【中古】afb価格: 825 円楽天で詳細を見る 1900年代初頭に著された、あるウィネバゴ族のインディアンの半生についての自叙伝の英語訳の日本語訳…

僕の大統領は黒人だった

僕の大統領は黒人だった 上 バラク・オバマとアメリカの8年 [ タナハシ・コーツ ]価格: 2750 円楽天で詳細を見る 僕の大統領は黒人だった 下 バラク・オバマとアメリカの8年 [ タナハシ・コーツ ]価格: 2750 円楽天で詳細を見る 情報化とグローバル化が飛躍…

なんとも言えない

石灯籠と球場。 朽ちて入り口がガードレールで塞がれ明らかに渡れないのに撤去されず放置された生活橋。 こういうものに惹かれるこの感覚は何なんだろうか。

これもまたあんぱん

立方体のあんぱん。 オーソドックスなものだからこそ、より強い淘汰圧が掛かって奇異なデザインが次々に登場する。 そしてぎっしり詰まった粒あんの中には白玉。 こういうおまけが嬉しい。

コロナ対策

バッチリ。

あんぱん

シンプルながら常識に囚われないデザインのあんぱん。

馬頭観音

気ままにサイクリングしてたら、やたら馬頭観音を見かける地域に行き当たった。 なにかいわくがありそうでちょっとワクワクする。

スピリットの器

スピリットの器 プエブロ・インディアンの大地から [ 徳井いつこ ]価格: 2530 円楽天で詳細を見る アメリカ先住民(以下記述の便宜上インディアンと呼称)の独特な土器づくりの文化を取材し、失われかけている人類と大地が密接に相補する関係性を見つめなお…

ドリームガールズ

ドリームガールズ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 実在の黒人女性歌手グループのメンバーの自伝をモデルにしたミュージカル映画。 映画の面白さを決定する重要な要素の一つにリアリティーがあるが、ミュージカル映画はその本質上、ある…

インビンシブル〜無敵のヒーロー〜

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.54bbb23a-e025-f9d2-e85b-dec8a2ae9988&ref_=atv_dp_share_seas&r=web 血みどろの作画だけ力の入れ込みが違う。

記念碑

当て所なく自転車で散策していると、あちこちで土地にまつわる歴史的事業や偉人の業績を刻んだ記念碑を目にする。 何気なく横目で流してしまうが、立ち止まって読み込むと意外だったり突拍子なかったりする記述に驚嘆することもしばしば。

若い読者のための文学史

若い読者のための文学史 [ ジョン・サザーランド ]価格: 3520 円楽天で詳細を見る 優に2000年を越える、広大にして深遠な文学の歴史を、気鋭の文学者が簡にして要を得た魅力的な筆致で概説する。 およそ「学」と名の付くアカデミックなもの全般に激烈なアレ…

初モス

生まれて初めてモスバーガーに行った。 照り焼きチキンバーガーうまうま。 このレタスのシャキシャキと甘みはどうしたことか。 畑にサイダーでも撒いてるのか。

その一言が歴史を変えた

その一言が歴史を変えた 「汝自身を知れ」から「悪の枢軸」まで世紀の名言・珍言・暴言50 作者:ヘルゲ・ヘッセ 発売日: 2010/07/30 メディア: 単行本 印象深く含蓄のある優れた表現の言説を取りまとめて便利に一覧できる書物は星の数ほど出版されているが、…

ハロルドが笑うその日まで

ハロルドが笑う その日まで(字幕版) 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video 近所にイケアの大型店舗が出店してきた煽りを食って売り上げが低迷し、閉店を余儀なくされた個人経営の高級家具店の家具職人が、腹いせにイケアの社長を誘拐する物語。 泣き…

逆ソクラテス

逆ソクラテス [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 小学生が主役の短編集。 本書でも、伊坂幸太郎作品に通底する「持たざる善意」と「持てる悪意」の相克をテーマとする物語が展開する。 本書の後書きにて、小説家として「デビューしてから二十年…

ジョジョ・ラビット

ジョジョ・ラビット (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video イマジナリーフレンドがアドルフ・ヒトラーという10歳の少年の数奇な運命を描いた、第二次世界大戦末期の敗色濃厚となったドイツを舞台とするハートフルコメディ。 ナチスドイツ体制…

恐怖の都・ロンドン

【中古】 恐怖の都・ロンドン / スティーブ ジョーンズ, 友成 純一 / 筑摩書房 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 328 円楽天で詳細を見る 裏ロンドン史ガイドの決定版。 どんな都市にも表の面と裏の面があり、その中でも特に闇が深く、また…

ジョン・ウィック:パラベラム

ジョン・ウィック:パラベラム(字幕版) 発売日: 2020/02/19 メディア: Prime Video 極限まで無駄をそぎ落とし確保したふんだんなリソースを贅沢にも殺陣に極振り全ツッパした、頭空っぽにして楽しめること請け合いの痛快娯楽殺し屋アクションムービーの限界…